「ジュラシック・パーク」の世界が現実に? 16年前のマウスからクローン作出!

「ジュラシック・パーク」の世界が現実に? 16年前のマウスからクローン作出!

いや、久々に国内でびっくらこいたニュース!
16年前の冷凍保存マウスからクローンマウス作出に成功したそうな
さらに驚愕の出来事まで!  こらまじで「ジュラシック・パーク」の世界っす!!

 
「ジュラシック・パーク」の世界が現実に? 16年前のマウスからクローン作出!

発表されたのは11月4日だったので ちと遅れてはおりますが・・・
いやはやすげぇぞな

発生・再生科学総合研究センターの若山照彦チームリーダーらが、これまで不可能とされていた凍結死体からクローン個体を作っちまったわけ
もしかして、遠くない未来 マンモスを蘇らせることもできるかも!?

今回の実験では、永久凍土に近いマイナス20℃で16年間にわたって冷凍保存されていたマウスの細胞から核を取り出し、クローンES細胞を樹立させ核移植によって、ドナーマウスとDNA、性別、毛色が完全に一致するクローンマウスを作出したという話

しかもこのクローンマウス、繁殖にも成功したというから驚きっす

Frozen Mouse Cloned 16 Years After Death

米科学アカデミー紀要の電子版(The Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America:PNAS)に発表されています

ただ気になるのがクローンマウスって どのくらい生存したかってこと
最長でもドナーマウスの残テロメア長しか生きられないんだよね?
とはいえ、クローンに繁殖機能が確認できたってのが、ロマンを感じるっちゅうか、希望持てるとこですな

独立行政法人 理化学研究所プレスリリース
16年間冷凍保存のマウス死体からクローン個体を作出

Production of healthy cloned mice from bodies frozen at −20°C for 16 years — PNAS
http://www.pnas.org/content/early/2008/10/31/0806166105
 
 
関連ページ:
運搬役にプラスミドを用いたiPS細胞作製に成功
iPS細胞(iPS Cell)、日本国内の特許が成立!
体細胞がiPS細胞になるまでの遺伝子の働きをハーバード大が解明








コメント(3)

ジュラシックパーク主人公のアッテンボローが、嬉々として原理を説明する動画が目に浮かびました。
すぎょい。

16年前のマウスのクローン.......

 1992年か......今でも使えるのかな?接続はやっぱP/S2?<違

> モさん
ワクワクしちゃいますよねぇ♪
#しっかし すぐに主人公の名前が出てくるモさんも凄い(笑)

> Verdi
マウス違いで突っ込んでくるとはっ 予想外男じゃのぉ(^^;

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ