HONDAが「体重支持型歩行アシスト」の試作機公開!

HONDAが「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開したらしいっす

 
HONDAが「体重支持型歩行アシスト」の試作機公開!

『アシスト』とあるように、体重の一部を機器が支えて、歩行や階段昇降、中腰などの際、脚にかかる負担を軽減するもの

写真を見てもわかるように、シートとフレーム、靴というすっげぇシンプルな構造です
ASIMOで積み上げた、人の歩行研究から得られたデータを存分に活用しているわけっすな

HONDAが「体重支持型歩行アシスト」の試作機公開!

なんでも11月からは、埼玉製作所で実際に「体重支持型歩行アシスト」の試作機を用いて、機器の有効性を検証していくんだってさ

 「体重支持型歩行アシスト(試作機)」特長
  1.手軽に使える乗用型:固定ベルトなし,コンパクト
  2.体重を支持するアシスト手法:シートとフレームが体と脚の動きに追従
  3.自然なアシスト力制御:靴にセンサーを内臓

重量6.5kg(靴、バッテリー含む)
駆動方式モーター×2
バッテリーパックリチウムイオン電池
一充電稼働時間約2時間(歩行、中腰姿勢など含む)
適合身長設定身長に対し±5cmの範囲
例:Mサイズの場合 設定身長 170cm

見た感じがあまりにシンプルなので、どれほどのアシスト力なのか検討がつきまへん
一度使ってみたいもんだよねぇ(^^;

Hondaプレスリリース:「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ