「Blogmusik」は「DEEZER」に変わって法的にもクリア?

DEEZER (Blogmusik)

しばらくアクセスしてなかったら・・・・
1月に紹介した「Blogmusik」だけど「DEEZER」に変わってた(笑)

2月に『SACEM』といろいろあったらしい   ふむやはり(^^;

 
「Blogmusik」は2006年6月にフランスで立ち上がったマッシュアップサイト
GoogleのAPIを使っていて、検索で発見されたmp3ファイルを
Flashプレイヤーでストリーミング再生してくれるサイト

残念ながら「DEEZER」になってからは iPod風プレイヤーじゃなくなった
 
 
当時は かなり著作権的にはグレーな状態で運営しており、結果『SACEM』
から 案の定サービス中止を求める差し止め要求の書面が送られてきた
(検索したファイルを再生しているだけで 音楽データを保存・管理している
わけじゃないって 言い張ってたんだけどね(^^;)

その後、SACEMとは合意に達したらしいが? RIAAのほうはクリアした
のかなあ 日本人アーティストの楽曲も少しだけどアップされている
これはさすがに 著作権クリアってわけじゃないんだろうなぁ・・・

ま、サービスは継続しているから 大丈夫っぽい?(笑)

DEEZER.COM LAUNCHES THE FIRST FREE AND LEGAL MUSIC ON DEMAND WEBSITE
だそうな

誰でも利用できるのが嬉しい
(アカウント登録すると、プレイリストを作成することができる)

お気に入りの曲やプレイリストをブログパーツで貼り付けたり、メールで
送ることもできるようになったが・・・
まだ上手く動かないようで ちと残念(フォーラムでもbug報告多数)

音楽を流しながら仕事したいという人には このサイトは一押しっす
 
 
Deezer Music on demand, free music without download!
http://www.deezer.com/
 
 
関連ページ:
1月28日:まだ頑張ってた!バーチャルiPodサイトの「Blogmusik」








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ