ぼくらの裁判員物語

「ぼくらの裁判員物語」というアニメをご存知ですか?

これって 最高裁判所が、『裁判員制度』を理解してもらうために作成した
オリジナルのアニメーションビデオなんす

 
裁判員制度 広報ビデオ

平成16年5月21日に成立した「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」。それに伴い、5年以内には裁判員制度が実施される予定です。
現在、国は『裁判員制度』への理解を深めるために さまざまな
取り組みを行っています

そのひとつが 広報ビデオ
今までも 映画を2本製作していますが、アニメも作ったんですねー

自分は、図書館でDVDを借りたんですけど 裁判員制度の公式サイトでも
視聴することが可能です
 
 
STORY -------------
 敬慈高校に通う別所翔太は同じクラスの栗原茜に片思い中。
ある日、ふとしたきっかけで,翔太は栗原が裁判官に憧れ「裁判員制度」に興味があることを知る。茜と親しくなるためのきっかけづくりにと「裁判員制度」について調べはじめる翔太。
翔太が視聴覚室でDVD「裁判員制度」を見ていると、茜もやってきて・・・。
(収録時間 約22分)
 
 
高校生の恋愛を軸にしたストーリー仕立てってのがなんとも・・・(笑)

主人公の声には コナン役で有名な「高山みなみ」さんを起用!
先生役を峰不二子ちゃんの「増山江威子」女史が担当  豪華っすな

映画「裁判員」と同じく、映画「評議」の出演者も すごい顔ぶれだったけど
(平次おやびんが出てるがな!)
今回の広報活動には かなりの予算かけてるんだなぁ・・・
もっとも アニメは声優さんにお金かけすぎたのか 内容はそれなり(笑)

公式サイトでは 映画「評議」も視聴可能です
映画「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」は残念ながら予告のみ
#こっちのほうが デキがいいから 視聴提供すればいいのに(ブツブツ)

22分で最近話題の「裁判員制度」がわかる!
あなたも アニメで ちゃちゃっとアウトラインを勉強してみては???
 
 
裁判員制度 広報ビデオ (提供は WMP形式)
http://www.saibanin.courts.go.jp/news/video.html

裁判員制度
http://www.saibanin.courts.go.jp/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ