「第1回 最新文房具総選挙」見た?? 新しく知ったものも多かったっす

「第1回 最新文房具総選挙」見た?? 新しく知ったものも多かったっす

先週3/16に放送された「第1回 最新文房具総選挙」見た??

2007年以降に発売された大量の文房具グッズの中から
専門家が選んだランキングを発表するというやつっすわ

最近文具売り場をご無沙汰していたので
新しく知ったものも多かったから、かなり楽しめました

やっぱコレは入るよね というものから こんなのあるんだ!
といったものまで、本当に面白かったっす

名乗りを上げた文房具メーカーは、なんと過去最高の31社!

さすがに対象となる文房具は2007年以降に発売されたものと限定されたのはしょうがないよね
筆記用具部門・オフィス文具部門・デジモノ文具部門の3部門にわけて
文房具ライターなど「文房具のプロ」50人によるプロ目線のラインキングであります

●参加企業(50音順)
 アスカ、ALrT.TOKYO、伊葉、欧文印刷、オート、O-RID KYBER、カシオ計算機
 カミテリア、カンミ堂、北星鉛筆、キングジム、呉竹、コクヨS&T
 サカモト、サクラクレパス、シヤチハタ、ステッドラー日本、住友スリーエム
 ソニック、デザインフィル、ニチバン、ハイモジモジ、長谷川刃物、プラス
 ぺんてる、マックス、ヤマト、ライオン事務器、ライフ、LIHIT LAB.、レイメイ藤井

大手メーカーのみならず、隠れた名品をつくっているメーカーが参加しているところが良かった
ではでは、取り急ぎランキングをご紹介


■筆記用具部門

1位:テキストサーファーゲル
ドイツ生まれの蛍光ペン 口紅のように繰り出して使う固形の蛍光ペン
クレヨンのような書き心地を実現した蛍光ペン

2位:筆タッチサインペン
発売50周年を迎えるサインペン
宇宙に行ったインク漏れしないサインペンとしてブレイクした水性染料インクを採用したサインペン
ペン先を穂先状にした進化版

3位:ペンケース NEO CRITZ
2ヶ月で10万個を売り上げたペンケース
ペン立てを持ち歩く感覚で使えるペンケース 化粧品入れとしても最適

4位:NUboard A4判
書けて消せる!ホワイトボードのようなノート 持ち歩けるサイズなので打ち合わせや筆談にも最適

5位:大人の鉛筆 芯削りセット
六角形の鉛筆でできたシャープペン! 鉛筆の芯を使っているから折れにくく滑らかな書き心地を実現してるっす

6位:裏から見えない修正テープ
年間約180万個売れる人気の修正テープ 特殊模様を組み込んだ3層構造が裏から見ても透けない修正テープを生んだ

7位:鉛筆シャープ
鉛筆の書き心地とシャープペンシルの便利さを備えた1.3mmと0.9mmの太芯シャープ

8位:伊葉NOTE・BOOK
開くと扇型になるノート ノートを斜めに置かなくても楽に書ける人間の肩の構造に合わせたノート

8位:エナージェルユーロ
インクの乾きが早いボールペン 左利きの人にオススメ!

10位:ハンディラインS
ノック式蛍光ペン ボールシャッター方式でペン先の乾燥を防いだ

11位:筆ボール
もっと書きたくなる、魔法の書き心地を実現したボールペン

12位:ケズリキャップ
ペットボトルに装着できる鉛筆削り! 削りカスの処理が簡単と人気!

13位:キャンパスノート(ドット入り罫線)
シリーズ累計25億冊を売り上げたキャンパスノートの進化系!
ドットがあるため見やすく記帳することができる

14位:ラチェッタ 鉛筆削り
ラチェッタ機構を採用し、握りなおすことなく左右に回すだけで鉛筆がスムーズに削れる!

15位:ノーブルノート
二人の職人が手作りで作っている高級ノート 愛着を持てるノート

番外編
18位:グラフィックライナー
針の芯のように細いペン先

17位:ミニモシャープ
機能性に重視した超小型のペンシル

16位:美文字筆ペン
グリップが付いている筆ペン 滑りにくく手になじむ筆ペン


■オフィス文具部門

1位:はさみフィットカットカーブ
刃の開く角度に秘密有り!
ベルヌーイカーブ刃が常に理想の角度30度をキープできる品切れ続出の人気のハサミ

2位:ビニールパッチホルダーワンパッチスタンプ
リング穴をスタンプ方式で補強できる

3位:針なしステープラー ハリナックス(コンパクト)
シリーズ累計325万個 針が無いので安全、シュレッダーにもかけられる

4位:Vaimo11 FLAT
子供でも40枚を綴じられる進化系ホッチキス

5位:Deco Rush
修正テープのように簡単に使えるデコシールカートリッジ


6位:テープのりtenoriはんこのり
ハンコを押すように使える新タイプのテープのり

7位:ココフセンカード
カード型にしてフセンが常にそばにある状態

8位:テープカッター直線美
セロテープの切り口が直線になるテープカッター

9位:メガサク学童ハサミ
子供の手のサイズに合わせて設計された使いやすいハサミ
左手用も用意されているところが現代的でマル!

9位:サクリフラット
子供の力でも片手で簡単に20枚が綴じられるホッチキス



番外編
20位:ボンドフリーPRO
職人の技術が生んだ、アルミ缶でもサクサク切れる、切れ味がスゴイハサミ

17位:スコッチ チタンコートシザーズ

13位:ミニクリーナー
ミニカー型掃除機

12位:AQUA DROPs ポイントカードホルダー
開くと名刺が蛇腹で見渡せる不思議なカードホルダー

11位:個人情報保護スタンプ ローラーケシポン


■デジモノ文具部門

1位:マウス型スキャナ
マウスの裏側のスキャンウィンドウから取り込んだ情報を位置情報と照合しながら繋ぎ合わせてくれる優れもの


2位:マスキングテーププリンター"こはる"
テプラを生んだキングジムが生んだ手のひらサイズのかわいいプリンター
POPでキュートな文字入りマスキングテープをつくることができます

2位:iコロコロ
タッチパネルについた指紋などの皮脂汚れをコロコロするだけで取れるグッズ

4位:ショットノート メモパッドMサイズ
スマホで撮るだけで、メモがデジタル化できるメモパッド

5位:ピコットフセン
QRコード入りのフセン
フセンとスマホのデータがリンク


奇しくも「Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 04月号」は文房具特集
こちらもなかなか充実しております 日本人って本当に文房具が好きなのね~

第1回文房具総選挙ランクイン商品はどれも納得の品ばかり いやぁ充実した2時間だったw
しっかしデジモノ文具部門については キングジム独占って感じでビックリ
第2回の開催が今から待ち遠しいなり







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ