こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

「Sony Tablet S」がついにこの手に!

いやはや、実は当初そんなに期待していなかったのだよ
ところがそれは大きな間違いだったのだ 触ってビックリ
まさに
『こんなタブレットを待っていた!』といった感じなんすわ
まじ、「Sony Tablet S」の使いやすさに感動したっす




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


偏重心のデザインが使ってみるとめっちゃ心地いい

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

「Sony Tablet S」は、ご覧のように水滴スタイルというか、背の部分が膨らんだ偏重心のデザインが特徴のタブレット
今までこんなデザインのタブレットはなかったよね

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

この膨らみがしっくりと手になじんで持ちやすい 裏面の細かい突起がホールド性をアップしておりヤス

横位置はもちろん、縦位置で持ったときの重量バランスは秀逸!
iPadや他のタブレットでは感じられなかった安定感すら感じることができます

まるで雑誌を持ってるかのような間隔とでも言えばいいのかな
とにかく違和感がない、そして疲れない! これにはほんと驚かされたっす

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

お借りした「Sony Tablet S」は Android 3.2を搭載したアンドロイドタブレット
基本的な操作は他のアンドロイドタブレットと同じといってもいいのですが・・・

そこはそれ、ソニーさんの独自の便利機能が搭載されていて、それが操作性をアップ!!
さすがソニーといったところっす

いろいろな独自ツールについてはまた別で紹介するとして、今回は個人的に気に入った電子書籍リーダー機能と動画や音楽の楽しみ方について感想をまとめたいと思います

まずね、なんといってもソフトウェアキーボードが使いやすいのだ

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

何が違うかってえと・・・ 一般のテキスト入力、URL入力、メルアド入力といったように入力欄の用途によってキー配列が変わって出てくるのだ

これ最初気付かなかったんだけど、パスワードを入力しようとしたときにテンキーが表示されて気付いたんだわ

必要なキーが表示されているので、画面を切替なくても入力が行える!
こりゃ便利! かゆいところに手が届くって感じ?
この気配りはさすがだと思いやした

PCに保存した動画も楽しめるのだ

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

9.4型 WXGA(1280×800)タブレットだからこそ、動画や音楽・写真も楽しみたいと思うわけだが・・・
上の画像は、Youtubeの動画を再生してみたところ
(アメイジング・スパイダーマン:2012年6月30日劇場公開作品:予告)

「Sony Tablet S」の液晶は、思った以上に視野角が広いから、別売のクレードルを使えば、ひとりだけじゃなく友だちや家族、恋人と一緒に楽しむのにも最適なり(IPS液晶ってスゴイ)

いや、もちろん
インターネット上の動画だけじゃなく、PCの中に保存したマルチメディアデータも楽しみたいっすよね

「Sony Tablet S」は、「Media Go」というメディア管理ソフトを使って、PCに保存した動画をUSBケーブルで簡単に転送できヤス
※iPodやiPhoneでいう「iTunes」みたいなもんス

でも実はこういう管理ソフトって自分は苦手なんですわ
だってPCにインストールしないといけないからwww

でもね
「Sony Tablet S」なら、SDカードを使って動画や音楽・写真をめっちゃ簡単に取りこめるからご安心を!

しかもファイルマネージャーのようなアプリのインストールは不要です

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

楽しみたい動画や音楽、写真などのファイルを入れたSDカードを
本体横にあるSDカードスロットにセットすると・・・

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

ファイルを取り込みますか?とメッセージが立ち上がります

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

ファイル転送を選ぶとアプリが立ち上がるので、取り込みたいファイルを選べばOKです

なお、ファイルは本体に転送しなくても「ファイルを開く」を選べば再生することも可能ですが、連続再生はできません

「Sony Tablet S」で楽しめる動画のファイル形式は以下のとおり

ファイル形式拡張子コーデックプロファイルオーディオコーデック
MP4.mp4
.m4v
.3gp
H.264Baseline ProfileAAC-LC
HE-AAC(SBR)
HE_AAC(SBR+PS)
MP4MPEG-4Simple Profile
Advanced Simple Profile
ASF.wmvVC-1Main ProfileWindows Media
Audio 9.2
※ 著作権保護された動画ファイルには対応していません

音楽データも同じように取り込めます
iTunesにCDから取り込んだファイルを転送してみました

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

再生画面がオシャレっす

動画コンテンツを試したときにも思ったことだけど、改めて音楽ファイルを再生すると音が良いことに驚かされやした

ステレオスピーカーを搭載していて、両側面にスピーカーの開口部がありヤス
もちろんヘッドホンを装着したほうが音割れしにくいのでより楽しめるけど、内蔵スピーカーもどうしてどうして、なかなか良い音出してくれるのだ
音源にも左右されるけど音割れはしやすいかも・・・ でも今まで触れたタブレットの中でもかなり高得点の部類だと思います

「Sony Tablet S」で楽しめる音楽のファイル形式は以下のとおり

ファイル形式拡張子コーデックビットレートサンプリングレート
MP4.mp4
.m4a
.3gp
AAC-LC最大320kbps8/11.25/12/
16/22.05/24/
32/44.1/48kHz
HE-AAC (SBR)最大128kbps8/11.25/12/
16/22.05/24kHz
HE-AAC (SBR+PS)最大64kbps
MP3.mp3MPEG-1 Audio Layer332/40/48/56/
64/80/96/112/
128/160/192/
224/256/320kbps
32/44.1/48kHz
MPEG-2 Audio Layer 38/16/24/32/
40/48/56/64/
80/96/112/128/
144/160kbps
16/22.05/24kHz
WAV.wavリニアPCM (16bit/sample)最大1536kbps8.11.025/12/
16/22.05/24/
32/44.1/48kHz
ASF.wmaWindows Media Audio 9.2最大320kbps44.1kHz
※ 著作権保護された動画ファイルには対応していません
電子書籍だってカラーで楽しめるぜぇ

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

「Sony Tablet S」には、電子書籍リーダー機能だって搭載されてるっす

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

もちろんカラー原稿はカラーで読めますww

まだ電子書籍リーダー機能使ったことのない「Sony Tablet S」ユーザーさんがいたら、ぜひお試し版(無料)も用意されているので、一度コミックを「Sony Tablet S」で読んでみて欲しいっす
めっちゃ感動できるっすよ~

こんなタブレットを待っていた!「Sony Tablet S」の使いやすさに感動

なんつっても! 「Sony Tablet S」は9.4型ワイド液晶だから・・・
「百姓貴族」のようなワイド版コミックの場合、縦位置表示なら拡大しなくてもほぼリアル書籍と当倍表示になるのだ!!
電子書籍の良いところは、画質はそのままでさらに拡大できるところ
コミックは電子書籍に限る!?

小説をガンガン読むなら「SONY Reader」のほうが目に優しいけど、コミックは「Sony Tablet S」のほうが楽しめる気がしやす;;;

さてさて、まだまだいろいろ楽しめる機能が満載の「Sony Tablet S」
使ってみた感想を引き続きまとめていきたいと思っておりやすので
よろしければお付き合いよろしゅうww

ソニーストア

関連ページ
「SONY Tablet S」は写真のレタッチも可能!ソニタブなら撮って、加工して公開までOK(モニター日記-3)
「SONY Tablet S」のシステムアップデートで画面キャプチャも可能に!(モニター日記-番外編)
メーカー選ばず操作できる!「Sony Tablet S」のマルチリモコン機能って便利 (2)
缶コーヒーの重さに書籍を軽く千冊、SONYの電子書籍リーダー「Reader」
SONYの「Reader」をカバンに詰めて旅に出る:好みの本と一緒に過す週末 長崎篇-1
SONYの「Reader」をカバンに詰めて旅に出る-2:読書を256倍楽しめる頼れるヤツ篇

14061-1572-271442






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ