迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

毎年夏に開催されている「迎賓館・赤坂離宮の一般参観」
今年は東日本大震災に伴う東京電力管内の節電協力のために
秋の開催となりました

※今回一部を除いて、写真はシグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」をお借りして撮影しております

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

迎賓館赤坂離宮は、外国の元首や首相などの賓客に対して、宿泊をはじめ
その他の接遇(署名式、レセプション、晩餐会等)を行うための国の施設
宿泊施設には、お付きの方の宿泊設備も用意されています

1975年からは年に一度、一般にも公開されていて、往復はがきに
よる事前申し込みが必要で、当選者のみが見学できるようになっています
(最近の当選倍率は2倍程度、毎回一週間で約2万人の方が来訪されています)

自分が参加したのは10月28日、お天気にも恵まれた良い日
参加については、10時~16時の公開となっていますが、午前中と午後で
受付希望時間がやんわりと指示されております(自分は午後でした)
以前は30分単位で指定されていたらしいので、少しは緩和されたのかな

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

迎賓館西口から入場し、荷物検査の後受け付けを終えると
桐の御紋入りの入場バッジを頂きました(受付時間で色が変わるようです)

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

既に園内には多くの人が・・・
撮影するとどうしてもはいっちゃうんですよねww

しかし、とにかく広い!!!!
敷地面積はなんと約117,000平米(約35,500坪)なんだと!

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

そして、都心とは思えない静寂に包まれております
その中にそびえたつ迎賓館の佇まいは、日本ではないかのようです
ネオバロック様式の壮麗な洋風建築で、外壁は花崗岩で
できています

館内の撮影は禁止ですが、お庭での撮影は基本的にどこでもOK
立ち入り禁止になっている場所さえ気をつければ大丈夫です

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

メインエントランスにも近づけるのだ!

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

桐の御紋もバッチシ見れます

館内もとにかく広くて、高さ9mの天井にまで施された各種レリーフや
壁画が息をのむ美しさ
ただし、お部屋の絨毯は一般見学通路からははがされていたんだけどね
そら西陣織の高価な絨毯を一般客が傷めちゃダメだよね

中でも2階大ホールの内装のすばらしいこと!
昭和天皇ご成婚の際に作られたらしいのですが、今作るとなると
ン百億円はかかるんだって!

エレベータの扉まですごい細工で、思わず触っちゃったよ;;
写真でお見せできないのが残念 ぜひ参観してくだされ

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

シグマさんの超広角レンズだからこそ収められたのがこの一枚
やはり迎賓館はデカイ!!

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

丁寧に手入れされた花壇が、また美しさをアップしてくれております
とにかく人が減るのを待ったのですが、難しいww
逆光だから判らないよねと切った一枚っす

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

入り口から見て裏手になりますが南に面した主庭は全面砂利敷き
噴水があって、多くの方が休息をとったり記念撮影を行っていました

園内数箇所には、折りたたみ椅子を用いた休憩所が用意されて
いるほか、自動販売機も設置されていますので、広い園内を
ご年配の方でも楽しむことが可能です

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

自動販売機は、このときだけ設置するんだろうけど、利益を得ては
いけないらしく都内一の安値に設定されておりますww
※女子大生が、大学より安い!買ってかえろうかと話してたのが笑えた

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

あまりの広さに維持するのは大変のようで、館内でも数箇所見かけ
ましたが所々ですが痛みがすすんでおります
様々な歴史を見つめてきている建物だからこそ、補修費をきちんと
確保して維持して欲しいものです
(日常的に使ってないだけに痛み出すと早い)

迎賓館・赤坂離宮の一般参観に行って来ました

実際に中を歩いて思ったんだけど、外から見るだけじゃなくぜひ中に
入っていただきたいと思った迎賓館・赤坂離宮の一般参観でありました

13942-1572-253041

関連ページ
サントリーホールのバックステージツアーに参加してきました
SIGMA「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で、初めてのRAW撮影
SIGMA「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で、世界初 8mmの世界に触れてみた

その他の写真はFlickrにアップしております







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ