「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

ようやく「駒沢給水所構内見学会」に参加することができました
毎年参加したいと思いつつ 機会を逃していたので非常に嬉しかったっす

ようやく『駒沢給水塔』を間近で見ることができやした!

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

駒沢給水所(地域風景資産) とは、人口が急激に増加した渋谷町(現・渋谷区)の水道を確保するため、1923(大正12)年に建築された建物です
実はこの施設、1999(平成11年)年の第二ポンプ停止まで、75年間も使われていたのだ
現在も非常用の水源として、塔の中の水は入れ替えられているらしい

今年でなんと米寿を迎えました(祝)!

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

現在は 東京都・水道局の管理施設となっています
普段は公開されておらず、毎年10月1日の構内見学会のみが
中に入るチャンス!

※見学会への参加は、事前の申し込みが必要っす(先着順)

見学会は、駒沢給水塔風景資産保存会(通称:コマQ)なる、2002年に発足した市民団体が水道局に依頼して実現しているんでありヤス

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

当日はなんと モフェ仲間の HAMACHIさん(↑)とも一緒になった
あと写真家の鹿野先生も参加されていた;;(HAMACHI氏に教えて頂いた)

13時からの第一回には kozyさんも参加してた!

kozyさんの参加した回の時間帯は、お天気に恵まれたみたいですが
15時からの第二回は、残念ながら途中から日が陰ってきてちょっと残念

・・・ちゅうことで、今回トップの写真はあえてモノクロにww
#広角持っていって正解だった ↓製造終了品;;
 「TAMRON SP AF11-18 F4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]」

中に入れたのは嬉しいけど、給水塔に登ってみたかったなぁ
(水道局職員以外は給水塔に上ることはできないらしい)

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

このどことなくお城のようにも見える塔のデザインもさることながら・・・

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

自分はこの2つの塔(双塔)を繋ぐ「トラス橋」が好きなのだ
塔と橋のバランスがたまらん!!!(苦笑)

動画貼っておきます(見学と撮影に夢中で動画が少ない)

ちなみに撮影は「Victor Everio GS-TD1 (JVC)」を使いやした
元は3D画像なので、ぜひ3D(サイドバイサイド)でご覧になりたい!
という方はYoutubeに置いてますので そちらを・・・

3D: Komazawa standpipes site tour 2011

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

見学会終了後は、給水塔のライトアップもあったらしい
自分は仕事の関係で、泣く泣く撮影を断念 上の写真は一緒に参加した相方が撮影したもの

自分も撮りたかったなぁ・・・ 来年こそはっ(笑)

「駒沢給水所構内見学会」に参加してきました!(2011/10/1)

この日は最寄り駅「桜新町」の桜新町秋祭り・久富稲荷神社「例大祭」もあって、実に楽しい秋の日でやんした

駒沢給水塔
東京都世田谷区弦巻2-41-5(google Map

駒沢給水塔風景資産保存会(コマQ)
http://setagaya.kir.jp/koma-q/

そのほかの写真


関連ページ
SIGMA「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で、初めてのRAW撮影
SIGMA「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で、世界初 8mmの世界に触れてみた







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ