懐かしいスタイルのハンドヘルド端末、au スマートブック「IS01(IS series)」

懐かしいスタイルのハンドヘルド端末、au スマートブック「IS01(IS series)」

♪まだかな まだかなぁ 発売まだかなぁ、au スマートブック「IS01」
懐かしいスタイルのハンドヘルド端末でぇい!

追記:6月30日発売と発表されたなりww

なんで"懐かしい"などと書いたかというと・・・
今から15年以上時を遡った1994年11月に、重さ312gのパームトップPC「HP200LX」っちゅうのがあったわけですわ

懐かしいスタイルのハンドヘルド端末、au スマートブック「IS01(IS series)」
↑コレね

単3乾電池2本で駆動、ジャンパー線飛ばしてクロックアップしたり、目いっぱいメモリ空けして英語版のWindows3.0を走らせたという 化石のようなパームトップマシン(<死語だな;)
今回、au スマートブック「IS01」を見て
つい、あの操作性の良さを彷彿したというわけ(苦笑)

ただし「IS01」に載せられているのは、Android 1.6。・・・液晶は約5インチ、960×480ドット(フルワイドVGA)、タッチパネルまで載せちゃった
しかも!! Android端末では初となるワンセグまで搭載 テレビまで見れちゃう魔法の手乗り箱だけどね
(途中でONKYO BXとかも出たけど、やっぱこのサイズで比較するならHP200LXだよね)

しかも「IS01」のサイズは、幅83mm×高さ149mm×奥行き17.9mmとHP200LX よりも小さい!(HP200LXは 86.4x160x25.4mmだった)

それでいてキーボードはパンタググラフキーで操作性が格段にアップ!
爪を伸ばしている人も、指が大きい人でも大丈夫っす

さすが、ザウルスを生んだシャープさん 仕様を小憎らしいほど練ってるねぇ

触ってみたいところだけど、まずはスペックを眺めて我慢するっす

商品名IS01
メーカーシャープ株式会社
OSAndroidOS ver1.6(donut)
通信方式CDMA 1x EV-DO Rev.A(CDMA 1X WIN)
サイズ約83(W)×149(H)×17.9(D)mm(暫定値)
重量(電池装着時)約227g(暫定値)
連続通話時間約310分(暫定値)
連続待受時間約200時間(暫定値)
充電時間約210分(AC), 約230分(DC)(暫定値)
カラーBLACK・LIGHT BLUE
ディスプレイNewモバイルASV液晶
ディスプレイサイズ約5.0インチ
ディスプレイドット数フルワイドVGA++(960×480)
外部メモリmicroSD™ microSDHC™メモリーカード
カメラ有効画素数約527万画素オートフォーカス付きカメラ
無線LANIEEE802.11b/g
Bluetooth™2.1+EDR
外部インターフェースmicroUSB 平型イヤホン

au スマートブック IS01|IS series
http://au-is.jp/products/is01/

関連ページ
アンドロイドアプリ探しなら「アンドロイダー」!
Androidケータイ「Xperia X10」のタッチ&トライに参加!

11887-1572-172782







コメント(6)

HP200LX...........何もかもが懐かしい...............

って、もう15年も前なのね。月日が経つのは早いすな。

つまり、シグマリオン4とか、ポケットボードみたいなものですか?
なんなら、オアシスポケット4でもOKです。

Verdiどの
そうなんよ もう15年以上の時が流れちったわけだ 改めて知りビビッタ(笑)
『IS01』はOSが「Android」だってことで ちょい期待してるんだけど、まずは触ってみないことにはなぁと;;

#HP200LX自宅のどこかに3台くらいあるはずなんだが、いまだ発掘できず;;代わりにThinkPadの時計とか何やら発掘しちまったよ

しらさん
いやぁこらまたバッサリときたなぁ
しらさんお得意の洒落とはいえ、さすがにポケットボードを出されるとシャープの「IS01」担当者泣くと思うぞ(苦笑)

すみません。ポケットボードと比較したら、しょぼすぎですか・・。

見た目はパピルス(カラー電子辞書)っぽいので、
通信機能付きパピルスか電子辞書ブレインなら、褒めてます?

偉大な存在であるシグマリオンやオアポケと比較してるのは、
尊重(リスペクト?)してるつもり。

妥当ブラックベリー!

誤変換。
妥当じゃなくて「打倒!!」でした。

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ