「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

最近人気のデジタルフォトフレーム
SANYOから発売されている「ALBO(アルボ)」をみんぽすさんの協力で、お借りして試すことができたので、使ってみました

「ALBO(アルボ)」はただのフォトビューワじゃなく、ネットワークに接続することで、コミュニケーションツールとして使えるホームネットワークビューワなのであります

みんぽすみんぽす
ネットワークに繋げば掲示板代わりにも

SANYO「ALBO(アルボ)」は、携帯電話からの画像添付つきメールをメッセージと同時に画像表示できるほか、RSS対応のニュースサイトから自動的に最新のニュースを取得し表示する機能を備えていて、メッセージや伝言ボード、ニュース速報チェックにも使える一台

恋人同士はもちろん、家族やお孫さんなどとのコミュニケーションツールに最適ってか?

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

携帯電話の画像データを簡単に受信できる「赤外線受信機能」まで付いてるらしい
赤外線ってとこが日本をわかってるよねぇ(Bluetoothだと使えない携帯があるもんね)

試しに早速赤外線転送してみたけど…携帯電話の機種の関係か 感度がイマイチで転送に時間がかかってしまった(^^;

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた
縦・横自在、自動的に表示を切り替えます

仕様はこんな感じっす

品番 HNV-M70
OSWinCE 5.0
ディスプレイ  サイズ:7インチ
画素数:800×480ドット
表示アスペクト比:16:9
視野角:左右140度、上下120度
スピーカー モノラル 1W
内部メモリ 256MB
対応メモリーカード  ・SD/SDHCカード
(SDカード、miniSDカード、microSDカード)
・メモリースティックデュオ、メモリースティックPROデュオ、
メモリースティックPRO-HGデュオ、
メモリースティックマイクロ
・USBメモリー
対応画像データ JPEG(プログレッシブJPEG含む)、BMP
対応音楽データ MP3、WMA、WAV
ワイヤレス通信 IEEE 802.11b/g
無線LAN簡単システムAOSS対応
外部接続 USB1.1
赤外線
対応機種 Windows搭載のパソコンまたはMacintosh
以下のブラウザが必要
Windows:Internet Explorer 5.5以上
Macintosh:Internet Explorer 5.0以上
電源 入力:AC 100V 50/60Hz(電源アダプタ使用時)
出力:DC 5V
消費電力 約4.5~約11W(待機時 1.2W)
外形寸法 約208mm (H)X 約210mm(W) X 約120mm(D)
質量 約690g
付属品 電源アダプタ、取扱説明書(保証書付)

なにはともあれネットワークを設定すべし

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

「ALBO(アルボ)」本体で、各種設定を行うことも可能ですが、メールの受信設定やニュースの設定などの入力は、やはり面倒

ネットワーク(無線LAN)の設定が完了して無事接続さえすれば、同じ無線LANを利用しているPCから各種設定ができちゃうんすわ 考えてあるなぁ>SANYOさん

ネットワーク接続についての詳細は下記、メーカーサイトが
非常にわかりやすいので ご参考にしてくだされ(^^;

ALBO(アルボ)メール設定スタートガイド(三洋電機)

IPアドレスがわかればPCから設定可能

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

PCからの設定には 「ALBO(アルボ)」に割り当てられたIPアドレスが必要なんですが、ネットワークに無事接続さえできれば、IPアドレスはネットワーク設定画面で確認できます!!

お使いのブラウザのURLアドレス部分に、『http://<ALBOのIPアドレス>/』と入力すれば… 設定用のログイン画面が表示されます

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた
IDの初期値は「root」、パスワードは「なし」です(笑)

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

こんな感じでPCから各種設定が簡単にできます!
#やっぱキーボードで入力するほうが楽だ(苦笑)

写真を楽しむだけなら手順はシンプル

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

写真の転送方法は、メールや赤外線のほかにも、「SDカード」,「メモリースティック」,「USBメモリ」経由で移すことが可能
写真は本体のメモリ内に転送しないでも、メディアを差したままで表示するのもOKっす

で、表示してみたんだけど…
この液晶、めちゃめちゃキレイ!!!

「ALBO(アルボ)」モニター日記-1:設定+写真を表示してみた

スライドショーで楽しんでみたけど、ちょいボケ写真でもキレイに見える!って言ってもいいくらいにクリアに表現してくれます

店頭とかでフォトビューワー見たことあるけど…
その時は、7インチ以上で「これは!!」というのを見つけれなかっただけに 「ALBO(アルボ)」の表現力にはちょっと感動したっす

好みの曲を転送すればスライドショー表示の際のBGMにも使えるらしいので、次回は使いこなしってことで…

ホームネットワークビューワ ALBO(アルボ)|三洋電機
http://www.e-life-sanyo.com/albo/
 
 
関連ページ:
「ALBO(アルボ)」モニター日記-2:ネットワーク接続で楽しむ








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ