Googleの「類似画像検索(Similar Images)」を試してみたっす

Googleが「類似画像検索機能(Similar Images)」を公開!
さっそく試してみたっす

 
Googleの「類似画像検索(Similar Images)」を試してみたっす

最初に試したのは「startrek」で検索される画像でやってみた
たまたまトップにうちの画像が上がってきたので それをクリックしてみたのが次の画像

Googleの「類似画像検索(Similar Images)」を試してみたっす

あるわ、あるわ サイズこそ違えど かなり類似の画像がずらり出てめえりやした

その精度に関心したところで、それじゃ人はどうなんよ・・・と「masi oka」で検索してみたぞな

Googleの「類似画像検索(Similar Images)」を試してみたっす

出てきた検索結果から、あえて今回は3番目の昔のマシ・オカの画像で『類似検索』を表示してみやした(赤枠の画像)
 
 
 
すると・・・・ こんな驚くべき結果に!!!

Googleの「類似画像検索(Similar Images)」を試してみたっす

単純に画像が似てるってだけでヒモ付けているわけではないんすね
興味深いっ!

いろいろ検索を試してみたけど
個人名で検索すると類似検索が出たり出なかったりするのはしょうがないのかな
日本語検索よりも英語のほうが出やすい気がする

「オバマ大統領」や「バラク・オバマ」では、類似検索が出なかったけど、「Barack Obama」で画像検索すると類似検索のリンクが表示されたっす

ぜひ実際に試して体感してみてちょ

startrek - Google 画像検索

Barack Obama - Google 画像検索
#4番目のモノクロ画像の類似検索が結構楽しめヤス

Google 画像検索

Official Google Blog Similar Images graduates from Google Labs








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ