国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

世はブラウザといえば「Google Chrome」が話題っすが・・・
国産ブラウザ「Lunascape」って知ってます?

6月末に「Yahoo!オークション実証実験サイト」で紹介したアレっす
もうバージョンが「5.0α」まできていたんすねぇ

リリース前の「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみやした

 
国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

「Lunascape5.0α」のすごいところは
世界初(?) 3つのレンダリングエンジンを搭載しているってこと
Trident、Gecko、Webkitといった、代表的な3つのレンダリングエンジンを1つのブラウザで使いこなす事が出来ちゃいます
Firefoxでも別ブラウザのレンダリングエンジンが使えたりするけど、技なしで3つのエンジンが切り替えできるのは凄い!

レンダリングエンジンってのは、HTMLなどのWEBページ言語を実際に画面に表示するための計算をするエンジンのこと
この良し悪し、または好みでネットサーフィンの快適さが大きく左右される重要な部分

今回の3つのレンダリングエンジンの特徴はこんな感じ

Tridentエンジン
Internet Explorer(TM)でも利用されているおなじみのエンジン
動作速度がちょい重なのが難点!

Geckoエンジン(オープンソース)
ウェブメールなどjavascriptを多く利用するウェブアプリケーションをよく利用する人にオススメ

Webkitエンジン(オープンソース)
最近人気急上昇中の注目株レンダリングエンジンだが、対応していないサイト多し

国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

「Lunascape5.0α」には、現行のVer.4.7.4にはなかった「Webkitエンジン」が追加されております

国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

で、実際に使った感想はというとですなぁ
Internet Explorerと高い互換性を持たせているだけに移行もしやすいし、使いやすいっす!
Internet Explorer用のツールバーがをそのまま使えるしね
全然違和感ないんですよ! これはストレスなくていいなぁ
しかも流行のタブ型ブラウジングだし やっぱこれからはこうでないとね(笑)

ノーマルインストール状態でも、複数の検索エンジンを簡単に切り替えられたり、用意されているデザインスキンに好みで切り替えられたりします 快適!
フルデザインカスタマイズできるらしいけど まだやってない

国産ブラウザ「Lunascape5.0α(試用版)」を使ってみた

あとRSSのリーダーとしても優秀
WEBモードとBlogモードという2つの表示モードが用意されてるんですわ これが意外に便利
プラグインも豊富だしね 自分に合うものが多いのが嬉しい

SideBar Plugin Download Ranking

Plugin TitleDLs
YouTubeプラグイン6270
mixiプラグイン5388
地図から検索(Lunascape版)2939
ニコニコ動画 Plugin2891
Gohoo! Mail2745
YouTube Plugin2211
Petit TV1674
リンク プラグイン1573
YouTube プラグイン1530
mixi Plugin1243

 
 
実は自分は「Google Chrome」よか こっちのほうが使いやすいと感じております(苦笑)

「Lunascape」は、特に「IE」をメインブラウザにしている人には一度使ってみて欲しいブラウザであります
絶対ハマるって!!

タブブラウザ RSSリーダー付ブラウザ Lunascape(フリーソフト)
http://www.lunascape.jp/

フィッシング防止ブラウザ公開テストのアドレス(Yahoo! JAPAN)
#今回の公開テストは2008年11月30日まで
 
 
関連ページ:
Yahooでフィッシング詐欺防止技術の公開テストがスタート








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ