理論物理学者ユルフ・レオンハート博士が、英国物理学界の学術誌「ニュー・ジャーナル・オブ・フィジクス」最新号に、「透明人間」は、あまり遠くない将来に実現が可能だとする研究論文を発表したそうな

 
博士によると、透明化とは、物体や人が存在しないように見える光の幻覚だとのこと。この理論を説明するのに一番簡単な例として、英国で人気のコミック「インビジブル・ウーマン」が透明人間になる過程を上げているけど、「攻殻」ファンとしては 『光学迷彩』って言って欲しかったな(苦笑)
(コミックでは、ヒロインは「力場」を利用して自分のまわりの光を操作し透明になる)
この物理的な「力場」を発生させるのは どうやるんだー(^^;;
英語じゃわからんぞぉ ロイターJAPAN 全部訳してくれよぉ(苦笑)

Scientist thinks invisibility possible in future
http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=topNews&storyID=2006-07-31T140647Z_01_L31611475_RTRUKOC_0_US-SCIENCE-INVISIBLE.xml&archived=False


一言で「光学迷彩」といっても 実現する理論はいろいろとあるけど
実際にビデオカメラとプロジェクターを使ったものは アメリカでの自動車向けの光学迷彩装置などをはじめ 東大などがデモしてます

東京大学 舘研究室による光学迷彩の説明
http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html
同ページでは参考文献に『攻殻機動隊』を挙げている

MYCOMジャーナル:
「光学迷彩」のデモもある「MIXED FANTASY~MRテクノロジーEXPO 2003」開催
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/10/09/17.html








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ