トミカに蒸気機関車が登場!「トミカ No.080 C11 1 蒸気機関車」

トミカになんと蒸気機関車が登場っす
それが「トミカ No.080 C11 1 蒸気機関車」

をぃをぃミニカーじゃないじゃんっつー つっこみはしないようにww

トミカに蒸気機関車が登場!「トミカ No.080 C11 1 蒸気機関車」

1930年代に生産されていた「C11 1 蒸気機関車」がトミカに登場!
鉄道省の設計っちゅう過熱式のタンク式蒸気機関車っすよ
(トミカはベトナム製だけど<意味違うだろ)

トミカに蒸気機関車が登場!「トミカ No.080 C11 1 蒸気機関車」

気になるスケールは『 1/181 』
さすがにミニカーとは縮尺は違いヤス
ま、ここいらは トミカの箱のサイズ基準で決まることだから
しょうがないところだよね(子供の手のサイズ優先ww)
でもできれば 1/220 で作って欲しかったなぁ・・・ というのも

トミカに蒸気機関車が登場!「トミカ No.080 C11 1 蒸気機関車」

Zゲージのスケールが 1/220 だから!(軌間 6.5mm)
奇しくも今回のトミカも車輪幅は、ほぼZゲージと同じサイズっぽい(実測)
となると、やっぱ実際にメルクリンのレールに合わせてみたいよね
しかし、その希望は残念ながらかなわず;;;

自分はメルクリンと一緒に撮影したかったんだけど、めっちゃ大事に仕舞われててダメだった(メルクリンは相方のものなもんで)

しかしトミカさん頑張ってくれております
希望価格378円でこの出来は大満足!

ただ、小型のC11型をこのスケールで作っちゃったってことは、後で他のモデルを出すとしても縮尺変わってくるんだろうな それがちと残念
・・・って出ないかな;;;

今回は出遅れたんで、今後発売予定のロータス社のスポーツカー「エキシージS」とコマツ トーバーレストラクターは いまから予約しとかな

関連ページ
世界最大級の鉄道模型博物館「原鉄道模型博物館」が横浜に7月10日オープン
「新幹線と車両基地」モリナガ・ヨウ氏の知識絵本!
世界中の鉄道模型マニアの聖地「MINIATUR WUNDERLAND」!
[CP+ 2011] タムロンブースイベント「広田&矢野&森『旅鉄・撮り鉄・鉄道大好き皆集まれ~!!』」に参加してきました
トミカの「コマツ対人地雷除去機D85MS」で対人地雷除去支援
東京駅に「東京キャラクターストリート」3月上旬オープン!
トミカ No.63「前田製作所 かにクレーン」購入~
10月発売のトミカは・・・ なんと「軽装甲機動車」!







コメント(2)

 そいや、トミーってNゲージやってたっすよね.....

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ