「Google音声検索」スタート! マイクが言葉を理解する耳になる

「Google音声検索」スタート! マイクが言葉を理解する耳になる

音声認識技術を使った「Google音声検索」が日本でもついにスタート
Android端末(HT-03Aなど)やiPhoneで利用することができヤス

『マイクが言葉を理解する耳になる』だそうっす

 
「Google音声検索」スタート! マイクが言葉を理解する耳になる

英語版、中国語版に続いて、なんと日本語版がついにリリース
「Google音声検索」では、専用アプリを利用するので、対応機種が限られているのが残念っすが、電話に検索キーワードを話すだけで検索できるってのは便利だよなぁ

自分はAndroid端末もiPhoneも持ってないから まだ楽しめてないけど
絶対一度は『ハロー、コンピューター』って試したい(爆)

「Google音声検索」で表示される結果は、WEBサイト以外にも、写真、動画、お店の住所、乗換案内など

「Google音声検索」を使えば、乗換案内が歩きながら検索が可能になるわけね
(「渋谷から豊洲」とかって話しかければ、経路検索が可能)

「Google音声検索」を使うには・・・

●Android (docomo HT-03A など) の場合
 マーケットを開き、Google 音声検索で検索してアプリをインストール
 「音声検索」アプリを開くと、音声検索が使えます

●iPhone の場合
 App Store を開き、Google Mobile Appで検索してアプリをインストール
 アプリケーションを開き、[設定 → 音声検索] をオンに設定
 アプリケーションの検索ボックスの横に、マイクのアイコンが追加されます
 マイクのアイコンを押すと音声検索が使えます


あと、ランチタイムにも使えるっす
携帯電話のGPS機能を利用することで、現在地付近の情報を上位に表示するので、たとえば「ラーメン屋」と話しかければ、近所のラーメン屋情報をチェックできるというわけ
「世田谷のおいしいパン屋」みたいな自然な文章でも認識するってのがスゴイよね

音声変換処理は全てサーバー上で行われているらしいっす
携帯電話上では特に音声認識に関する処理は行われないっつーことは、各端末向けアプリが開発されれば今後は他の携帯でも使えるようになる可能性があるわけね?
(ま、こまごました障害は無視しての話だけどさ)

Googleのデモビデオを貼っておくっすね

Google 音声検索

「Google音声検索」サービス案内
http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html

Google Japan Blog(スタッフブログ)
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_07.html

SoftBank
 
 
関連ページ:
グーグルが無料の音声検索サービスの試験を開始!








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ