GOOG-411

Googleが、4月6日に「Google Voice Local Search」の試験運用スタート
アメリカ限定だけどね(笑)

これって去年の10月頃(だっけか)に、「1-877-520-FIND」を買収して
進めていた『音声認識技術を利用した地域情報検索サービス』
早い話、Google版イエローページ ってとこ

 
米国内から無料ダイヤル『1-800-GOOG-411 (1-800-466-4411)』に
電話をすると、音声でグーグル・マップ上にあるのと同じ地域情報に素早く
アクセスできる(WEB用の地域ビジネス情報をそのまま活用)

で、「GOOG-411」

「411」って米国だと有料の電話番号案内サービスの番号なんすよねぇ(笑)
対して、今回のGoogleのサービスは無料
      ・・・実質現状の有料「411」はこれで終わりかもなぁ
 
 
音声検索は全自動で、まったく人は介さない仕組みになっていて
電話をかけ、州と市の名前、社名or業種を告げれば検索結果を応えてくれる
音声だから簡単で素早く希望の情報を入手できる!とな?

まぁ ナマリもあるわけだし 今後はどの程度音声認識は精度が上げられるかだな
このサービスって 音声認識技術が安価になったこともあり、過熱気味
 
 
「GOOG-411」のライバルはこんなとこっす(似たようなサービス)
 1-800-Free411 (Jingle Networks)
 TellMe (Microsoft)
 1-800-YellowPages (AT&T)
 1-800-SanDiego
 
 
Google Voice Local Search: Google Labs
http://labs.google.com/goog411/

goog411 Google グループ
http://groups.google.com/group/goog411/
 
 
関連ページ:
「Google音声検索」スタート! マイクが言葉を理解する耳になる








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ