MITが本物そっくりの泳ぎを再現した魚型ロボットを開発

MITが開発した新しい魚型ロボットの動きが、本物そっくりでビックリ
・・・っていうか いろんな意味で美しいっす

 
MITが本物そっくりの泳ぎを再現した魚型ロボットを開発
Photo / Patrick Gillooly

魚型ロボットって 以前からもいくつも開発されているけど
MITが開発した新型はコストパフォーマンスが良い点が特徴っす

製作に必要なコストは1体につき数百ドルで済むらしい サイズも約13~46cmとコンパクト


MITが本物そっくりの泳ぎを再現した魚型ロボットを開発

15年前は数千個の部品から構成されていたものが、今回のものでは
わずか10個に部品で構成されております

ポリマーに覆われたボディについて、水道水における耐久試験は実施済みらしいけど海水ではどうなんすかねぇ

Robots swim with the fishes

こちらはイギリスのエセックス大学と、技術系コンサルタント会社「BMT」グループの、
共同研究チームが作成した魚型ロボットの動き

Robot Fish

日本だと・・・ 魚型エコロボット開発の藤本英雄氏なんかが有名だよね

Robots swim with the fishes - MIT News Office
http://web.mit.edu/newsoffice/2009/robo-fish-0824.html

Fujimoto Laboratory:名古屋工業大学(藤本研究室)
http://drei.mech.nitech.ac.jp/~fujimoto/








コメント(1)

...........マダマダピー......*ノ <美しきデンノーウニ.....

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ