「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

KOKUYOから3月2日に発売される「CaminacsW(キャミナックスダブル)」を 発売前に使い倒してみてください!という嬉しいモニター企画に参加できましたので、数回に分けて使い心地をお伝えしたいと思います

第一回は、体験セミナーでもお気に入りだった『名刺』でござる!

みんぽすみんぽす
セットアップはシンプル作業!

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

『ADF(オートドキュメントフィーダー)』搭載のドキュメントスキャナ「CaminacsW(キャミナックスダブル)」は、専用のキャリアシート(別売)を使えば、A2サイズまで読み取り可能ながら、サイズは『A4ファイルボックスサイズ』と驚きのコンパクトサイズ
業界最小サイズらしい

今回お借りしているのは、デモ機! 発売前の製品なので、若干記事の内容からは変更があるかもしれないことをご理解くだされ

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」セット内容は以下の6点
  スキャナ本体…1
  AC アダプタ・電源ケーブル…1
  USB ケーブル…1
  セットアップディスク(CD-ROM)…1
  ※今回はビジネスパックモデルをお借りしています
  キャリブレーションシート…1
  簡易ユーザーズガイド・保証書付…1

スキャナを使うには、同梱されているセットアップディスクをCDドライブにセットするだけに近い
あとは自動的に起動したセットアッププログラムで<インストールを開始>をクリックして待つだけといっても過言じゃないっす(笑)

簡単でらくちん!!

「ADF」で一気にデジタル化、手間要らずのスキャナ

『ADF(オートドキュメントフィーダー)』付きだから、連続取り込みが可能っす
A3・A4書類混在でも、まとめて一気に読み込めちゃいます しかも早い!
1分間でA4両面原稿なら74面/分、A4片面原稿なら37枚/分スキャンできるんだって

名刺は最大20枚まで取り込めるということだったので
今回は名刺を取り込んでみました

使いたいときにすぐ使える!

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

普通、スキャナを使いたいと思ったら…

フラットスキャナだと、たいがい別の場所で保管されていることが多いから、スキャナを持ってきて、まずは置くためのスペースを確保して…
電源とUSBケーブルなんかをつないで、さぁて… と、一仕事な感じがするよね?

でも「CaminacsW(キャミナックスダブル)」なら、A4ファイルボックスサイズだから、袖机の上に常設していても まったく邪魔になりません

『使いたいときに使える!』 これ一番大事なポイントっす
 
「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

さらに嬉しいのが、実際に使う手順もシンプルだって点

本体の蓋を上げれば、自動的に電源オンとなりますので、取り込みたい用紙をセット
あとは、専用のスキャンソフトウェアで、やりたいことを選んで「スキャン」をクリックするだけ(またはスキャナ本体のスキャンボタンを押せばOK)

実際に名刺を取り込んでみましたぁ

読み込みはもちろん、OCR変換も早いっしょ?

ビジネスパックモデルなら更に使いやすい

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

お借りしたのはビジネスパックモデルなので、名刺の場合は、自動的に名刺管理ソフトの「Predto! BizCard」と連動して名刺を瞬時にデジタルデータ化してくれます
Outlookはじめ、さまざまなアプリケーションへのエクスポート機能も搭載されていて使い勝手も

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

しかも、「Predto! BizCard」って、とりこんだ名刺画像を画像ファイルに書き出したり、逆に画像ファイルからの取り込みもOKなんです

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編
みんぽすでお世話になっている某社のスタッフ名刺もこんな感じに…

名刺本体丸ごとデジタル管理できちゃうってわけ これ便利っすよね

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編

名刺の画像データ一覧表示は、名刺フォルダーみたいなデザインで
なかなか楽しませてくれヤス
 
 
「CaminacsW(キャミナックスダブル)」使ってみて、スキャン作業の常識が変わった気がする(実はスキャン作業嫌いだった<自分)
使いたいときにすぐに使えるって、すんげぇ大切なことだったんだ!
いやマジ返却するのがイヤになってきた(苦笑)

「CaminacsW(キャミナックスダブル)」モニター日記-1:名刺編
オマケ画像:Pなのね(^^;

スキャナ「キャミナックスW」特長 - Caminacs - コクヨS&T

キャミナックスW・タウンへようこそ!!(ヤギCMも楽しめます!)
 
 
関連ページ:
「CaminacsW」モニター日記-3:キャリアシート編
「CaminacsW」モニター日記-2:フチベタ用紙の取込編
業界最小サイズA3対応ドキュメントスキャナ「CaminacsW」
KOKUYOの「エコライブオフィス」は秘密と愛がいっぱい!

KOKUYOストア [Amazon]








コメント(1)

自分も書かなきゃ~(>_

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ