月の南極、永久影領域に水氷存在なし!

「かぐや(SELENE)」搭載の地形カメラで、月の南極の永久影領域に
水氷存在がない
ことが明らかに・・・ ちょい残念

 
永久影領域とされ、水氷が見るかる可能性が高いとされていたのが、月の南極点近くにある直径21kmのシャックルトンクレータ

アメリカのレーダ、および中性子分光計による観測で、シャックルトンクレータを含む南極域に水素の存在が示唆されていただけに期待は高かったものの、今回「かぐや(SELENE)」の観測で、水素が氷の形で存在するとしても、非常に少ない量だろうという結果となったらしい

もし見つかっていたら すんげぇロマンだったのになぁ・・・ 可能性はゼロではないけど やっぱ残念なり

21世紀になっても、やっぱ自分の目で確かめられないっちゅうのは悔しいっす
子供の頃の「未来」は あくまでドリームなんすかねぇ

なお、今回の観測結果については、10月23日(米国時間)発行の米科学誌「サイエンス」(オンライン版)に掲載されています

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」搭載の地形カメラによる南極シャックルトンクレータ内の永久影領域の水氷存在に関する論文のサイエンスへの掲載について
http://www.jaxa.jp/press/2008/10/20081024_kaguya_j.html

かぐや画像ギャラリー
http://wms.selene.jaxa.jp/index_j.html

Science-AAAS Science Magazine Science Express
http://www.sciencemag.org/sciencexpress/recent.dtl
 
 
関連ページ:
日本実験棟「きぼう」での宇宙実験アイデア一般募集
「宇宙の日」筑波宇宙センター特別公開、今年は10月25日!
Google独占提携の人工衛星「GeoEye-1」、撮影画像公開!
「かぐや」をはじめ、10月は「NHKスペシャル」から目が離せないっす








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ