「総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」

「総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」
「裁判員制度」を山口六平太と一緒に学ぼう!というアニメ

製作はなんと法務省!
六平太のほんわかした雰囲気で学べるのがなかなか良いっす

 
アニメ「総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」
は、9月23日に公開されていましたっ

山口六平太の声は どう聞いても「L」なんだよねぇ(苦笑)

約23分のアニメで平成21年にスタートする裁判員制度の概要を楽しく理解
しちゃいませんか???

政府インターネットテレビ 22chで配信中~ (300kbps,1mbps)
DVD,VHS版での貸し出しも、最寄りの検察庁でやってるみたいです

STORY ------------- (政府インターネットテレビより)
裁判員制度の開始を翌年に控えた2008年の初冬。裁判員の候補者名簿に名前が載った人々に通知が出された。通知を受け取った人々の中になんと六平太の上司,悪口・陰口が大得意の有馬係長の姿があった。社内には,この通知を受け取った社員が有馬係長のほかにも多数いたことから,総務課は,裁判員に選ばれた社員をサポートするための「裁判員プロジェクト」の立ち上げを社長から命じられる。六平太達は裁判を学びながら,サポート策作りに精を出す。そんな中,有馬は裁判員候補者として裁判所に行くことに…。「小生は裁判所なんてイヤだ!」と動揺しまくる有馬が逃げ出さないよう一計を案じる六平太。果たして総務課はプロジェクトを無事完了できるのか!?そして裁判員として法廷に臨んだ有馬はどうなる!?


政府インターネットテレビ 22ch
総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1369.html

あなたも裁判員!
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/info/animation.html

裁判員制度
http://saiban-in.com/
#こちらは 上戸彩さんがナビゲートするサイト(壁紙DLサービスあり)
 
 
関連ページ:
アニメ「ぼくらの裁判員物語」を借りてみた








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ