「石井明治 キャラクターの描き方講座(I.G創立20周年記念展)」参加してきたっす

石井明治 キャラクターの描き方講座(I.G創立20周年記念展)

杉並アニメーションミュージアムで開催中の「プロダクション I.G 創立20周年記念展」
スペシャルワークショップ 『石井明治 キャラクターの描き方講座』
参加してめえりました!

なんと今回は、キャラクターデザインを実際にやってみたっすよ

 
前回の後藤隆幸氏のワークショップでは パラパラアニメを簡単な絵で
体験するって内容でしたが・・・
今回は企画が決定したと仮定して、企画に沿って実際にキャラクター
デザインをイメージして描いてみる
という ワークショップだったっす

あ、今回はIGの広報担当・タカモト女史がサポート参加され、掛け合い
漫才よろしく、ワークショップを進行する形式でやんした
 
 
キャラクターデザインの『お題』は こんな感じだったっす

タイトル:「魔法少女 アイジー」(笑)
放送枠:水曜夜6時からの30分TVシリーズ
 
メインターゲットユーザーは 小学校低学年から中学生
  主人公 アイちゃん(12歳)
  異世界の生物(魔法使い) ジーちゃん
  あこがれの先輩  ミツヒサ先輩(15歳)
  世界征服を画策する謎の男(実はミツヒサ先輩)

 ヒサミツ先輩に憧れる平凡な小学生・アイちゃんは、ある日、交通事故に
 あった謎の生物・ジーちゃんを助ける
 お礼にと、魔法の力をジーちゃんから授けられるアイちゃん
 世間では世界(国分寺?)征服を狙う謎の男が出没 アイちゃんは魔法
 の力で戦うが・・・
とまぁ なんかどっかで聞いたような展開のお話っす
また、TVシリーズのお約束として
 おもちゃメーカーがスポンサーとしてついているため、魔法グッズなど
 いろいろなグッズ展開も視野に入れたものとする
という条件が(笑)

一枚目の写真は、実際にこの設定で石井明治氏が描いたお手本です
ミツヒサ先輩の変身姿(謎の男)、濃すぎ! 思いっきしナルちゃんです(^^;
ジーちゃんのおなかのチャックは、フシギな魔法グッズの取り出し口だそうな
(これまた どっかで聞いたような??????(笑))

『絵の上手いヘタではなく、斬新で意外性のあるアイデアを』との声を受けデザイン開始
参加者20名がそれぞれに知恵を絞りました

主人公をショートヘアーにする人(魔法少女ものでは珍しい)、ペット(?)の
ジーくんを戦車でイメージデザインする人、ランドセルタイプに変身できる
というアイデアの人・・・etc
気分は まさにプロのキャラクターデザイナー(笑)

この日の作品のうちいくつかは IGのホームページでも紹介される予定とか
ご興味のある方はご覧になってみてください

自分はというと、商品展開にばかり頭がいってしまい 魅力あるキャラなんて
全然描けませんでした
変身グッズは、小学生が通常持ち歩いてもオカシクないものってことで腕時計
タイプに、そしてジーちゃんはポシェットに変身して常に一緒に居れるって
設定なら商品化も無理がないかなと ほら腕時計だと 価格によって機能アップ
できるじゃん!? とーぜん1クール終了時には その腕時計は壊されて新しい
変身グッズにならざるを得なくなるわけっすよ(爆)
・・・・いやっすねぇ 大人の発想って(^^;

1時間のうち デザインにかけられたのは30分ほど いやぁもっと時間をかけて
楽しめたらよかったんですけどねぇ
でも参加した皆さんの作品を見て、ほんといろんなアイデアがあるもんだと
勉強になりました
 
 
今回も最後にはプレゼントとして デザイン例として石井氏が描いたアイちゃん
はじめ各キャラクターの原画や 絵葉書(それぞれサイン入り)を 参加者で
わけました
じゃんけん大会で見事「アイちゃん」ゲーット!(^^;
直筆オリジナルっすよ 思わず興奮しちゃいました! 多謝っす>石井氏&IGさま

そうそう、館内の展示も「XXXHOLiC」など かなり入れ替えられていて新しく
なっていた 今後も入れ替えがあるのかな?
「プロダクション I.G 創立20周年記念展(入場無料)」は2月24日までなので
ぜひぜひIG作品ファンは 一度見に行ったってください
 
 
2月もワークショップ開催するのかな??? 開催してちょ>IGさん
 
 
杉並アニメーションミュージアム(I.G創立20周年記念展)

杉並アニメーションミュージアムの入り口の自動販売機は なんとイベントの
告知入り(笑)
 
 
杉並アニメーションミュージアム
http://www.sam.or.jp/
#そいや 午前中のイベントも盛況だった模様でなによりっす
 
 
関連ページ:
「プロダクション I.G 創立20周年記念展」、1月のイベント
「後藤隆幸 キャラクターの描き方講座(I.G創立20周年記念展)」参加
「プロダクション I.G 創立20周年記念展」のイベントが決定
「プロダクション I.G 創立20周年記念展」開催!
「攻殻機動隊 S.A.C. SSS」の壁紙や画像がぁぁぁ!








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ