Google-Belgium_1.jpg
この奇抜なトップページ覚えてます?

2006年9月26日に紹介した「Google Belgium」の著作権問題のときのもの

控訴してたけど、2月13日に、再びGoogleに不利な判決が下されたらしい

 
2006年9月の判決から5ヶ月、ベルギーの裁判所は9月の判決を追認
Google側も同意したため、罰金は減額(1日あたり130万ドルから3万2500ドルへ)されたそうな

「ベルギー新聞のニュース記事へのリンクとキャッシュ情報すべてを取除くこと」
ってやつね(まだ判決文はアップされていないもよう)

同様の動きはYahooとMicrosoftにも向けられていて、Microsoftはベルギー新聞記事へのリンクを停止したそうな
 
 
他の国でどうなるかだけど どこまでが「Win-Win」の関係とみなすかかな
Googleの巨大化で バナー広告のあり方(表示位置+価格)も大きく変化したしね

中国でのサービスで政府検閲がどーたらこーたらってこともあるし
あくまで企業だから、国別対応はしゃーないんだろうか

今回の判決を受け、Googleのニュース提供の仕組みが変わるかも
 
 
検索大手のパワーと金を生み出すネットの力、そしてメディアの生き残り
あいまいな著作権問題 なんかいろんなもんが作用してドロドロっす!?

Google-Belgium_2.jpg
#前のような長いページじゃない(笑)

Google Belgium
http://www.google.be/

関連ページ:
2006年9月26日:ちょい危険な判決?「Google Belgium」のトップが・・・








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ