生きた化石!サメの祖先「ラブカ(Frill shark)」の動画

FrilledShark.jpg

1月21日午後の話で、ニュースでも さんざっぱら紹介された
        生きた化石、サメの祖先「ラブカ(Frill shark)」

CNNでは、日本のニュースより若干長く放送されたみたい
その動画がYouTubeにあったのでご紹介

 
釣り客の発見から淡島マリンパークが保護するまでが 迅速だったため
今回の撮影ができたようだけど 深海魚のため死亡したのがちと残念

湧昇流で押し上げられたのではないかって話で、衰弱していたため自力で深海に戻ることができなかったらしい・・・
貴重な命なので、ぜひ研究に役立ててもらいたいと思います

しっかし 本当にすごい映像です!
ラブカの泳いでいる映像って本当に少なくて、今回のものをのぞくと、現在ネットで見ることが可能なのは『NOAA Ocean Explorer』の深海での撮影映像のみ
下記にNOAAの映像についてはリンクを貼りましたが、もー全然 迫力が違います!
(淡島マリンパークのサイトがネットに公開している映像は残念ながら もっと短い)
 
 
淡島マリンパークでは、サイトでラブカのページを開設したほか、館内でラブカについての「パネル展示」「未公開動画の上映」を実施中とのこと
お近くの方はぜひこのチャンスをお見逃しなく!(見たいぞ)
 
 
CNN rare deep sea frilled shark dying:YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8X6GKcLkdRE

生きた化石!ラブカの撮影に成功! あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/shark.html

あわしまマリンパーク -自然とふれあう島-
http://www.marinepark.jp/
 
 
ラブカ(独立行政法人 水産総合研究センター 開発調査センター)
http://www.jamarc.go.jp/zukan/f/f-1/f-m003/f-045.htm

ラブカ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%AB
 
 
NOAA Ocean Explorerの映像(深海での撮影37秒:WMV)

実はラブカって深海魚の存在を このニュース見るまで知りませんでした
生きた化石と呼ばれる生物 ちょっと調べてみようかな<ミーハー(^^;








コメント(1)

ラブカの画像があるサイトです
『Shark-Pictures.com』なんて知らなかった(笑)

Frilled Shark Picture - www.Shark-Pictures.com
http://www.shark-pictures.com/viewpic/frilled-shark-picture-618.html

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ