「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

先週末は「新橋 玉家」さんにて、ブロガー仲間のkiteさんによる
「新橋オヤヂ飲み会 2011 オータム(ビストロの宴)」に参加させて
いただき、美味しいお酒に食事を堪能させて頂きました!

集ったのは、勝手しったるモノフェローズメンバーの皆さん
オヤジの隠れ家「新橋」でフレンチ&イタリアンを堪能したなり

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

場所は「新橋 玉家」とあるように オヤジの街『新橋』
烏森口から徒歩3分の近さであります(知らない人は見つけにくいかも)

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

桜田小学校跡地(現・港区生涯学習センター)がある『猫公園』こと
「桜田公園」を抜けたところにあるのだ(ここの猫たちは愛想が良い)
だから猫公園にさえ行ければ簡単なんだけどね・・・


大きな地図で見る

カウンター8席とテーブル席が4つほどの小ぶりなお店です
中でもお薦めはカウンター席!
オヤジっぽさ満載の新橋にあって、カップルはもちろん女性同士でも
気軽に食事+お酒を楽しめるお店です(予算は4000円~5000円位?)

さて、この日のメニューは・・・
なんとフレンチ&イタリアンの競演、「ビストロの宴」と銘打ったコース
※このコースを楽しみたいという方は必ず事前予約を!

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

まずはお通し代わりのキャベツを味噌のペーストでつまみながら
食前酒ならぬ梅酒を頂いていると前菜が運ばれて参りました

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

前菜は
 ラタトゥイユ、蛸と胡瓜のpostmodem sunomono
 海老とアボカドのわさびソース、ピクルス
4品の盛り合わせ(コースじゃなくても、盛り合わせのようなものは頼めば出してもらえるらしいので、気軽に頼んでみてください)

どれも美味しかったんだけど、なかでもラタトゥイユと
海老とアボカドのわさびソースは絶品

ラタトゥイユはトマトをはじめ素材がちょうどいい歯応え!
アボガドの濃厚さがわさびソースでうまくまとめられていて美味い

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

お次に出たのは、なにやらうすいカリカリチーズで隠されたお皿
実はこれ、温サラダなのだ

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

「アスパラと温泉卵の温かいサラダ アンチョビとブラックオリーブのソース」です

チーズと温泉卵を割って頂くと、とろとろ感とチーズの食感がアンチョビの
ソースとからまって、なんとも美味☆☆☆
アスパラがめっちゃ新鮮で柔らかく、正直言うとあと2,3本は食べたかったくらい(笑)

フランスパンと一緒にソースまでしっかり頂きましたよぉ

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

この日は、お薦めで白ワインの「VILLAGOLF HOLE IN ONE SAUVIGNON BLANC」を合わせたんですが、これがまた辛口でうんまいっ
濃厚な料理に合うのだ!

このワイン初めて飲んだんだけど、か・な・り 気に入りました
個人的感想だけど、最初から最後までこれで通してもいいくらいww

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

狭い厨房で腕をふるうシェフの姿を見ながら、料理を堪能
この近さが良いよね~

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

メイン料理は「肉」 それもラム、羊くんですよ
「子羊の煮込みクスクス添え」です

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

じっくりと煮込まれた子羊の肉は、取り分けるのにナイフは不要
実際、スプーンでも簡単に切れるほどの柔らかさっす
ラムとはいっても、子羊なのでクセもなく非常に食べやすいので
年配の方でも大丈夫なり

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

ここで赤ワインを頼むメンバーも登場
料理が美味しいとお酒も進むよねww

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

ブロガーの食事会の性、食べる前にまず撮影!!!
これは今回の宴を企画してくれたkiteさんに撮ってもらったもの<Thx!

早く食べたい焦りが写真に漏れ出てないかちょっと不安ww

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

んでもって撮影してたのは、付け合せのカブとサヤインゲンの煮込み
この日は、先日購入したニコンの40mmマクロ「Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」で撮影しました
明るいレンズだから、レストランや飲み屋といった店内撮影にも最適なり
マクロだからもちろんガッツリ寄れるしね

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

チョッと待て!
「新橋玉家」さんって食べログとかでは「和食」って紹介されてるはずなんだけど!?
お店にあるメニューボードには、確かに和風のものが・・・
しかし今日の料理を食べていると、ここは本当はナニ屋さん?と驚くばかり
それくらい本格的な味なのだ!
良い意味で裏切られる感じ? 素敵すぎです

さてお腹も膨れたなあと思っていたら・・・

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

ここでなんと〆に「トマトとモッツァレラのジェノバ風パスタ」が登場
これは食べきれない・・・と思ったんだけど(写真のは二人分のもの)

バジルの香りに食欲が刺激され、気付けばテーブルのお皿は空にw
アルデンテ万歳!(ン!?)

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

しかもこの後さらに「ホタルイカの黒造り」を追加注文
自分はちょっと苦手なので食べられなかったけど、イカスミのコクがホタルイカとマッチしていたらしい
和風料理も 文句なしに美味いということですな

「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

笑顔が素敵な店主の栗本さん
実は本業は映画やドラマに出演されている『俳優』さんなんですわ(ビックリ)

現在はハムレットを戦国時代にアレンジした「戦国シェイクスピア・SHINGEN~風林火山落日~」の舞台稽古中なんだと(主演は狂言師の和泉元弥さん)
さらには、演出家の脇太平氏と組んで、収益の一部を社会に還元できるような公演を開こうと頑張っているそうです

栗本さんすげぇ! この生き方が料理にもこめられていて・・・
「新橋玉家」では、安全で美味しい料理を良心的なお値段で提供することを心がけているんだそうな

外観や雰囲気で食べさせる専門料理店も悪くないけど
やはり美味しいものは気軽に楽しめると嬉しいよね

「新橋玉家」は素材にこだわり、食べた後に幸せになれる料理を提供してくれるお店っす
ぜひ一度足をはこんでみて
言ってることが間違いないことがわかると思うなり

大満足な宴でございました 企画してくれたkiteさんに大感謝
12月もやろうねー(って密かに強制するヤツww)

「新橋玉家」で撮影した写真、貼っておきます

新橋 玉家 シンバシタマヤ - 新橋/和食(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13052845/

新橋 玉家 (和食(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★★ 5.0








コメント(2)

デザートがナイピー........* ガッカリピー...

(おやじは「スイーツ」なんて変な日本語知らないのである....)

おーデザート! たぶん頼めたんだけど・・・
お腹が一杯で気が回らなかったよ すまんス

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ