「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

「HP mini 1000」のメモリを1GBから2GBに増設! 快適っすー

なんで我が家に「HP mini 1000」があるかってぇと・・・???

「HP mini 1000」買っちゃいました!

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

唐突でやんすが、「HP mini 1000」買っちゃいました(笑)
モニターで借りて気に入ってたもんで我慢でけんかったのよねぇ

借りたのは「HP mini 1000 Vivienne Tam Edition」だったけど
買ったのは 渦巻き天板の「HP mini 1000」 ブラックのHDD60GBモデルっす

「HP mini 1000」については、モニターの記事を読んでもらうとして
今回は本格的に使うために 調子に乗ってメモリを増設しちまいました!

メモリを1GBから2GBに増設!

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

「HP mini 1000」はメモリが増設できないって話を聞いてたんだけど
「IdeaPad」もそうだけど、「HP mini 1000」も増設可能だって話を聞いて
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ DDR2-667 2GBを購入しやした

NBQA000647 Mini 1000 メモリの増設について:HP
本製品では、標準で搭載されている容量(1GB)が最大メモリ容量となりますので、メモリを増設することはできません。

ってことなんで、交換しようと思ってる人は、あくまで自己責任でやってね

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

メモリの場所は、非常にわかりやすくて HP mini 1000の背面にありヤス

本体を裏返したら、まずはバッテリパック、ACアダプタを取り外して
体に帯電した静電気を金属などに触れて放電してから作業するように!

あ、それから・・・交換作業にドライバは不要です
爪楊枝が一本あれば十分 あと必要なのは5分ほどの時間かな(笑)

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

本体裏面のメモリアイコン上部にある、スライドバー横の突起を右方向(矢印方向)にスライドさせると、メモリスロットカバーが少し浮きあがります

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

自分は爪楊枝のおしりでやりました

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

メモリスロットカバーを外したところ
メモリの両サイドにあるピン(赤丸で囲んだ部分)を軽く外側に開けば、メモリが外れて起き上がります

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

メモリが外れて起き上がったところ

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!

装着されていたメモリを外して、2GBのメモリと交換
両サイドにあるピンがきちんと止まっていることを確認

あとは蓋を閉めてバッテリーを付ければ 交換作業は完了っす
拍子抜けするくらい簡単!

実は「HP Mini 2140」の160GBも購入候補には挙がってたんすよ
どっちも4万前後で購入可能だったもんで・・・

でも「HP Mini 2140」のメモリ交換は ちょいと面倒だったんだわ
(キーボードの下なのでドライバが必要で ちょっと注意しないといけない)
モニターで使ったことがあるってえのと 本体の薄さ&Bluetooth搭載って点で
結局「HP mini 1000」に落ち着いた次第っす なんつってもブラックモデルだったし
(HDDのサイズに差があったけど、これについては交換すればいいやとアキラメタ)
 
 
さて、問題は 交換したメモリがきちんと認識されるかどうか・・・・

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!
こちらは交換前ね

「HP mini 1000」のメモリを2GBに増設!
交換後・・・

見事、きちんと認識したようです(ホッ)

今回交換したDDR2-667 2GBメモリは 実売で2500円ちょい
これで快適さが増すなら お買い得っすよね

さて、これからいろいろセットアップしようと思っちょります
実際に どのくらい快適になったかは 別のエントリーでご報告するつもりっす

Vivienne Tamモデルも良かったけど、これもかっちょええ~
非常に気に入っとります^^

でも想定外の買い物だったので、働かないと・・・ お仕事絶賛募集中っす;;;

HP Q&A番号:NBQA000647 Mini 1000 メモリの増設について


 
 
関連ページ
ネットブックでHDビデオ(AVCHD)を編集:「iVIS HF21」モニター日記-0
リカバリーディスクでリカバリー作業「HP Mini 1000」:モニター日記-4
MS OFFICEもOK、「HP Mini 1000」:モニター日記-3
NetBOOK お助け機能?「HP Mini 1000」:モニター日記-2
「HP Mini 1000」でPhotoShopを走らせてみた:モニター日記-1
「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」がやってきた:モニター日記-0







コメント(1)

ありがとうございました。
このページを参考に増設うまくいきました!

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ