「コーヒーかす」が簡易カイロ(使い捨てカイロ)に!

「コーヒーかす」が簡易カイロ(使い捨てカイロ)に!

コカ・コーラが「コーヒーかす」から「活性炭」を製造し、使い捨ての
簡易カイロとしての再生利用することを発表!

その昔「ペットボトルがフリースに」ってニュースに驚いたけど
「コーヒーかすで使い捨てカイロ」も普通になるのかな?

 
コーヒーかすって 消臭に使えることは知ってたけど活性炭とな
『バイオマス活性炭』すな

「コーヒーかす」を炭化処理後、賦活処理し生成するらしい

つまり、有機物を無酸素状態で蒸焼き(200℃~600℃)にして炭化
させ、炭化処理で出来た孔に薬品やガスで多くの細孔を付け(賦活
処理)、大きな比表面積と吸着能力を持つ物質『活性炭』をつくる
ってことっす
 
 
今までは、コーヒーかすを堆肥製造に再利用していましたが、今回の
活性炭製造に変えた場合、約50%のCO2排出削減が可能だそうっす
さすが5年連続ゼロエミッション達成会社、日々精進しとりますなぁ

さらに今後は、コカ・コーラシステムの工場で使用する排水処理のため
のろ過フィルターへの活用の可能性についても検討するとのこと

確かに活性炭の用途って幅広いから 業界全体の動きになってくれる
と嬉しいっすな

「コーヒーかすから活性炭を製造 再生利用」 :日本コカ・コーラ








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ