5月31日は『世界禁煙デー(World No-Tobacco Day)』、「TOBACCO-FREE YOUTH」

5月31日は『世界禁煙デー(World No-Tobacco Day)』って知ってました?

世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日で、今年で
21回目となります

日本では5月31日~6月6日までの一週間が禁煙週間なんす(^^;;

 
愛煙家の自分としては 肩身の狭い期間でして・・・
毎年「禁煙」を実行できない自分の情けなさを実感する次第

今年(2008年)のWHOのキャッチは
「TOBACCO-FREE YOUTH(たばこの害から若者を守ろう)」

TASPOの導入も展開されている今年
日本の禁煙週間のテーマは「子どもをたばこから守るために」です

世界禁煙デー:禁煙週間「子どもをたばこから守るために」

日本も平成16年に締結した「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に基づく第2回締約国会議において、「受動喫煙防止に関するガイドライン」が採択されたこともあり、ますます喫煙及び受動喫煙防止に対する活動が活発化しそうっす  

確かに受動喫煙は問題とは思うが・・・   うぅぅぅ
あぁぁぁ 耳が痛い 胃が痛い ついでに財布も痛くなりそうだ
 
 
イギリスでのキャンペーンは毎年加速傾向
今年は3月に「no smoking day」キャンペーンが実施されました

no smoking day (UK)
 
 
#余談っすけど、禁煙週間中は霞ヶ関の中央合同庁舎5号館内の
 たばこの自動販売機は発売停止になるそうっす 喫煙者の方はご注意を
 
 
WHO World No Tobacco Day, 31 May 2008
http://www.who.int/tobacco/wntd/2008/en/index.html

厚生労働省:2008年世界禁煙デーについて
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/08.html

厚生労働省:たばこと健康に関する情報ページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

No Smoking Day - The Great No Smoking Day Challenge
http://www.nosmokingday.org.uk/smokers/index.htm
 
 
関連ページ:
「taspo(タスポ:たばこ成人カード)」の申し込み受付がスタート!
「ブログと税金」ブロガーミーティングで『たばこ1箱1,000円』に・・・








コメント(2)

今日ですね、とあるパーティーでソ連のタバコが吸える手はずなのです。ぶっとくて、フィルターは紙の筒という。
大昔に一本吸って、ガツンとやられました。


これを記念に止めようかと。

(いや、毛細血管が閉じるから止めれ、と医者に言われてしまいました。がーん。最近眼の具合が悪くて、作家生命の危機なのじゃ!)

以下次号(笑い・信用ナシ)

> これを記念に止めようかと。

な、なんですとー!!!!

>(いや、毛細血管が閉じるから止めれ、と医者に言われてしまいました。がーん。最近眼の具合が悪くて、作家生命の危機なのじゃ!)

なるほど 健康を考えればよいタイミングかも

これからも素敵な作品を発表してもらうためにも また
娘さんの表彰状を見せてもらうためにも(!?)
禁煙を影ながら成功をお祈りいたしております

#あぁ・・・ 自分の調子の悪さもおそらくタバコ(^^;
  自分も真剣に考えないと。。。

>以下次号(笑い・信用ナシ)

不定期連載 歓迎っす(笑)

今宵は、「ガツン」タバコで最後の至福の時をご堪能ください

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ