ビギナーズ「Xacti CG9」登場! SANYO

ようやっとSANYOさんの新型「Xacti」が発表されました
今回の「Xacti CG9」はいわゆるXacti入門機!
女性&パパママに、ぜひとも使って欲しい一台であります

いまだからこそ言える 実は「Xacti CG9」、2月に試用モデルを触らせて
もらっていたんすわ(もう時効っすよね?)
なので 仕様よりそのときの感想を中心のご紹介~(笑)

 
とにかくカワイイ!!! 位置づけとしては「Xacti CA65」の後継機
カラー展開は3色で、ホワイト,レッド,ブラックとなります
特にレッドはオリンピックイヤーを意識した 日の丸カラーっす
(試用機ではホワイトがアイボリー入ってたんだけど 最終的にはホワイト
に落ち着いたみたいですね)

さて、一番変わったところといえば、ボディ素材が金属ではなくなりました FRPなんだっけ?

おかげでバッグに入れていても 携帯や他のものに傷が付きにくいってのが
嬉しい点 爪にもアタリが優しいしね  第一触った感が優しいのだ
バリバリのガジェッターは ここんとこ評価が分かれるかもしれないっす

静止画はなんと910万画素、動画のスペックは60fps VGA撮影(640x480)に
対応していて、ネットに上げる分には十分使える仕様となっております
だから「Xacti CG9」が一台あれば ちょっとした子供の日常もイベントも
バッチシ対応可能なわけ

なんせポケットサイズ バッテリー込みで199gというのが嬉しい
ちょっとポッチャリしたし金属じゃないってことから一見マイナースペック?
と思うかもしれないけど、レンズも明るくなってるしラウンドフォルムの
おかげで、手になじむ感じは格段にアップ!!

さらにズームボタンが長い爪や指が大きい人でも操作しやすくなってるのが
嬉しい! 使い勝手は格段によくなってると思いやす

ブログに動画を貼ってみたいという方には ネットとの親和性も含めて
やはり ブロガー御用達のXactiが一番ではないかと思うわけだ(笑)
 
 
気になる発売日は4月18日
実際に触ってみればその良さがわかると思うシロモノなので、まずは店頭で
体感してみてくだされ

あ、一点だけご注意  …防水ではありません(^^;;

三洋電機ニュースリリース
1台で写真&ムービー お手軽なビギナーズ「Xacti CG9」








コメント(5)

はじめまして。今回レンズも明るくなり60fps VGA撮影(640x480)も可能となったので期待していたのですが
公式のサンプルを見て愕然として一気に萎えましたorz
なめらかなのはわかるんですが画質が汚い(>_

tororoさん コメントありがとうございます!
なるほどー 確かにCG9のサンプル動画は ちと明るいレンズが裏目に出ていますねぇ(^^;;
「60fps 6Mbps」で撮影した分無理が出ているのだと思われます(をぃをぃ) これ手ぶれ補正もONでの撮影ですし…

「30fps・3Mbps」で 手ぶれ補正 OFFだと CA65のサンプルレベルはキープできているかと(笑)

どー見ても<撮影素材の選び方>失敗してるなぁ(爆) ともあれサンプルが一種類しか上がってないのが敗因っすな

SANYOさん、他にも動画サンプルアップしてくだされ!

Xacti CG9 撮影サンプル
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/image_sample/index.html

Xacti CA65 撮影サンプル
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/image_sample/index.html

CG65を使用してますがこの新型xactiにはあまり物欲がそそりません(-.-)
サイズが一回り大きくなってしまってテンションダウンし
デザイン、本体カラーともにイマイチパッとしません
液晶が11万画素から23万画素になったのは嬉しいんですが…
個人的にはWVGAサイズで動画が撮れたり、単4電池2~3本くらいで動いてくれると面白いと思う
三洋にはエネループっていう素晴らしいモノがあるのだから…

花粉さん コメントどもです 確かにCA65に比べるとガジェッターにはちょいと残念なフォルムかも(^^;
自分も最初 なんかオモチャっぽいなぁと感じました ちょっとデブだし(笑)

でも、これ女性や初心者には悪くないんす 本文にも書いてますが、素材が金属でないのでアタリが優しいし、爪や一緒に入れている荷物を傷つけない! 今までのユーザーへの一台というより、これから使い出すビギナー向けに絞った機種なんすな
CA65お持ちなら CG9はパスって良いのでは? CA65を選ぶ方ってやっぱ大きさやフォルムに拘っていると思いますから・・・

「電池駆動」! 欲しい機能っすよねぇ

そうそう「ホワイト」はやっぱ試作機と同じでツートンみたいっすね 写真で一瞬勘違いしたみたいっす 失敬!

しかし、やっぱ最近の流れだと車もそうだけど 通向けはシャープな感じで ママやファミリー向けだと角丸っつーか モコッとしたフォルムのが多いっすねぇ

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ