「clappa!(クラッパ)」、10月末でSNSとしての活動に終止符!?

clappa クラッパ

2006年7月から、トランスコスモスとProduction IGが共同設立した
「amimo LLP」によって展開されていた映像コミュニティサイト「clappa!(クラッパ)」

なんと 10月末以降 新規コンテンツの更新活動を行わないことに!!
                    それって実質的には閉鎖????

 
「clappa!」は、データベースとコミュニティを融合した
             映像ファンのためのコミュニティサイト

IG保有コンテンツを中心に、幅広い作品の公式情報や制作スタッフ
およびキャストによるインタビューやコラムなど 質のよいコンテンツを
提供してくれてまして・・・
個人的には定期的にアクセスしているサイトの1つ

ただ、認知度が伸び悩んでいたのも確かなんすよね

SNSとしての仕掛けや 運営スタッフorコミュニティスタッフの反応が
イマイチで 利用者と距離を感じさせてるっちゅーか
コミュニティサイトとして運営が不得手だったように感じます
企業がやるにはコントロールが難しいんすよねぇ<コミュニティサイト

ある意味
WEB2.0の仕掛けを用いていながら WEB1.0のままだったと言えるかも
(あ、ある意味ウチもか(笑))

結局SNS部分のサービスを終了するみたいっすね
単に情報発信空間になるってことかな??? 規模縮小かぁ・・・
ま、そのほうが専任スタッフは最小限で維持できるけどさっ
残念っちゅうか もったいないっす

以下 終了の案内 < clappa! トップより引用

clappa!からの重要なお知らせ
2006年7月に開設したclappa!ですが、諸般の事情から、2007年10月末日をもって新規コンテンツの更新活動を行わないこととなりました。
短い間でしたが、ご利用いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

また、更新終了につきまして、clappa!が提供するサービスのうち、下記のサービスを、10月末日をもって終了させていただきます。
  ・会員ページへのログイン、ならびに新規ユーザー登録。
  ・コミュニティの閲覧・編集、新規開設、書き込み。
  ・特集記事へのコメント書き込み。
  ・毎週の更新記事をお知らせするメールマガジン配信サービス。
  ・clappa!プレイヤーの配布サービス。

amimoLLPは、今後「デコブログ」(http://decoblog.ne.jp/)のサービス拡充を目指し、運営してまいります。

2007年10月12日
amimoLLP clappa!運営事務局


デコブログかぁ・・・ 個人的にはあまり好みではないんだよなぁ
もっとわかりやすく11月以降の活動方針を案内して欲しいとこだ
#もしかして まだ方向性で悩んでる??
 
 
アニメをより深く楽しみたい人に-clappa! (クラッパ!)
http://clappa.jp/
 
 
関連ページ:
2006年7月18日:I.G作品を扱ったコミュニティサイトオープン!








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ