愛称は「きずな(KIZUNA)」!超高速インターネット衛星「WINDS」の名称が決定

きずな KIZUNA 超高速インターネット衛星「WINDS」

6月26日(火)~8月26日(日)にかけ、JAXA及びNICTホームページ
ハガキなどで名称を募集していた超高速インターネット衛星の名称
「きずな」(英語名:KIZUNA)に決定しやした

 
応募総数は9,657件(約半数はホームページからの応募)
有効応募総数(8,799件)に上げられた愛称候補数は3,993点

「きずな」という名称は中でも高い割合を占め、多くの支持を得た愛称
であり、提案理由の多くに人と人をつなぐ「絆」となってほしいという
強い期待が込められており、WINDSのミッション内容に合致しているとして
選定されたそうな ちなみに選定愛称提案者数は452名(笑)
 
 
「きずな(WINDS)」は、政府IT戦略本部の「e-Japan重点計画」に基づき
研究開発が行われているもので、JAXAと独立行政法人情報通信研究機構による
共同開発が進められている衛星

衛星が稼動した際には、一般家庭でも超小型アンテナ(CS受信アンテナと同等
程度)を設置することにより、最大155Mbpsの受信及び6Mbpsの送信が可能になる
企業等においては直径5メートル級のアンテナによる最大1.2Gbpsの超高速双方向
通信の達成が可能になる予定・・・とな

衛星利用を推進する宇宙インフラ構想「i-Space」の中で、大容量データ通信
分野の技術実証を担う衛星

今後のスケジュールは以下のとおりっす

 10月 :筑波宇宙センターにて最終確認試験を実施中
 11月上旬:種子島に輸送し、射場作業を開始予定
 12月下旬:追跡局適合性試験および打上げに向けたリハーサルの実施予定
 
 
高速通信はええけど これって結局・・・ 以下省略(^^;
 
 
JAXA|超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」
http://www.jaxa.jp/projects/sat/winds/index_j.html
#「かぐや」も元気そうで何より(笑)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ