高精度デジタルマルチテスター「MASTECH MAS830L」を購入しました

わけあって導通チェックする必要が生じたので
高精度デジタルマルチテスター「MASTECH MAS830L」を購入しました

アキバの秋月とかで売ってるタイプ ただし黄色いタイプが主だけど
今回買った「MASTECH MAS830L」はブラック/グリーンの渋めのものっす

高精度デジタルマルチテスター「MASTECH MAS830L」を購入しました

「MASTECH MAS830L」は、DCV/ACV/ACA/抵抗/hFEが測定可能なテスターです
電圧は、直流・交流の両方の測定が可能です
あと、導通チェックはブザーを鳴らして教えてくれるという親切設計ww

上の写真は、数ヶ月前に充電して放置していたエネループの単三電池を計測してみたところ
さすがエネループ充電池、放電してないっす

本体のブラックに衝撃吸収カバーのグリーンという配色が気に入って購入
この衝撃吸収素材(ラバー製のボディカバー)が付いているので、万一の際の衝撃にも耐えられるほか、形状が手にしっくり馴染む仕上がりになってヤス

バックライトとHOLD機能が付いてるというのもご機嫌な点
測定場所にもよりますが、暗所でも使用できるほか、測定値をロックできるって案外助かります

 測定レンジ
  電圧(DCV)600Vmax:200mV/2V/20V/200V/600V
  電圧(ACV)600Vmax:200V/600V
  電流(DCA)10Amax:200μA/2mA/20mA/200mA/10A
  抵抗(Ω) 2MΩmax:200Ω/2kΩ/20kΩ/200kΩ/2MΩ

 その他の仕様
  LCDバックライト付
  ダイオードテスト(VFを1.999Vまで表示)
  導通ブザー
  hFE測定テスト
  データホールド(HOLDボタン)
  傾斜スタンド付属(スタンドは背面収納)

高精度デジタルマルチテスター「MASTECH MAS830L」を購入しました

使用電源は「9V角型電池(006P)」1個です(一応、購入時に本体に内蔵されてきます)

高精度デジタルマルチテスター「MASTECH MAS830L」を購入しました

ヒューズは0.2A/250V(20mm)で、切れた場合は太さを合わせれば市販品と交換が可能です

電池(バッテリー)やヒューズの交換は、本体背面にある2本のネジを外せばOK
ただし、ありがちですがネジは何度も取り外しができるような仕様ではなさそうなタイプなので、必要なときのみ外すことをオススメします

#交流電流の測定が不要というなら、小型デジタルテスターとかでもよかったんすけどね;;

デジタルマルチテスターだと「SANWA」ってイメージがあるけど、ちょっと高いんすよねぇ・・・ 仕事で使うならともかく、自分のようなちょい使い用なら2千円以内でないと;;;
ってことで選んだのが「MASTECH MAS830L」だったというわけ

実際、かなり使えるヤツだった 満足できる買い物でやんしたww

関連ページ
コンセントタイプの消費電力計「ワットチェッカーPlus TAP-TST7」でPCの消費電力を測ってみた
Antec PC電源「EA-380D-GREEN」に交換したら部屋が涼しくなった







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ