NASAによる「GFAJ-1:ヒ素を用いて増殖するバクテリア」の発見で宇宙科学が変わる?

NASAによる「GFAJ-1:ヒ素を用いて増殖するバクテリア」の発見で宇宙科学が変わる?

NASAの発表、見た?
リンの代わりにヒ素を用いて増殖するバクテリア「GFAJ-1」についての発表だったっす
ある意味 仕組みが解明できていない現時点では『未知の生物』だわなww

発見されたバクテリアは、「モノ湖(Mono Lake California)」で発見されたプロテオバクテリアのハロモナス科の一種

生命を構成する基本元素(炭素、水素、窒素、酸素、硫黄、リン)が、ほかの元素で代替できたという事例がこれまでないことから、代替による生命維持生物の発見は、過酷な環境下での生物生存の可能性を大きく広げた発見ともいえるっす

生存可能と推測できる惑星の数が大きく変わるかも、いや将来的に人間のDNA操作による惑星移住への道へと繋がるかも・・・ ってのはちょいと飛躍しすぎ?

もちろん進化学や地球化学の点からも 大きな発見なんだけどさ
地球上での生命の進化の過程を補完していく上でも でっかい発見なり

NASAによる「GFAJ-1:ヒ素を用いて増殖するバクテリア」の発見で宇宙科学が変わる?

とはいえ、今回発見されたバクテリアはリンがヒ素に変わったわけで、元素周期的には非常に原子半径が近いもんだしね
しっかし「ヒ素」とは・・・ 普通に考えると「ヒ素=毒」ってイメージじゃん
それを体内に取り込んで増殖できるとはねぇ バクテリアだからこそだな

NASAによる「GFAJ-1:ヒ素を用いて増殖するバクテリア」の発見で宇宙科学が変わる?

発表では、DNAの模型図を用いたりして解りやすく解説してくれてたけど、英語が早くてわけわからん部分が多くて・・・(英語わからん!)
なので、「Science」の論文全訳や今後の発表を待つとしやす

とか言ってたらもうWiKiで「GFAJ-1」項目が出来てた

NASA - NASA-Funded Research Discovers Life Built With Toxic Chemical
http://www.nasa.gov/topics/universe/features/astrobiology_toxic_chemical.html

GFAJ-1 - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/GFAJ-1_%28bacterium%29

A Bacterium That Can Grow by Using Arsenic Instead of Phosphorus | Science/AAAS
http://www.sciencemag.org/content/early/2010/12/01/science.1197258

What Poison? Bacterium Uses Arsenic To Build DNA and Other Molecules | Science/AAAS
http://www.sciencemag.org/content/330/6009/1302.summary








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ