「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

18日はAMN主催の「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」に参加して、発売前の『ニッカ シングルモルト余市1988』を一足先に味わってまいりました!

 
「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

昨年発売の『ニッカ シングルモルト余市1987』はWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)2008年の世界最高シングルモルトを受賞したとあって、今回のテイスティング、かなり楽しみにしておりました(前回のイベントには参加できなかったもので)

で、感想はというと・・・ いやぁぁ 一言、『うまいっ』っす

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

『 シングルモルト余市1988』は、時が育むヴィンテージモルト

今では世界で唯一といっていい<石炭直火蒸溜>と<北海道余市蒸溜所の冷涼湿潤な気候>から生み出される、1988年に蒸溜・樽詰めされた長期熟成した余市モルトだけを使用したシングルモルトであります

イベント第一部では、ニッカウヰスキーのチーフブレンダー・久光氏から、ニッカウヰスキーの歴史と北海道余市蒸溜所の製造工程の説明を頂いたあと、テイスティング
続いて第二部として、ニッカウヰスキー青山本社の地下にある「Blender's Bar(ブレンダーズ・バー)」で、お酒を楽しみながらの懇親会が開催されました

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜
 
 
ニッカウヰスキーの創業者『竹鶴政孝(社内通称・竹鶴翁)』って、某京都の山崎蒸溜所の立ち上げに尽力した方だったんですねっ 知らなかった(^^;
「ニッカ」の由来が前身である「大日本果汁株式会社」を略した「日果(にっか)」から来ていることも初めて知った次第(驚)

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

時代が育んだ『深い琥珀色』の深い味わい

さて、お楽しみのテイスティングでありんすが・・・
机に用意されていたのは、淡い琥珀色の「シングルモルト余市 12年(写真左)」と赤味がかった深い琥珀色の「シングルモルト余市1988(写真右)」

シングルモルト余市 12年の感想は、強い香りと喉元で瞬間的に燃える感覚かな
対して、シングルモルト余市1988は、豊かな香りと鼻に抜けるピート感、あまりの飲みやすさで、喉で燃える間もなく体内がカッと熱くなる感じっす
12年とは異なり<おへその辺りで燃える>ってイメージね
コクがあって深く、鼻腔には香りが、そして口の中に甘さが残るテイストです(表現力が乏しくて うまく伝えられないのがもどかしいぞ!)
おつまみとして用意されていた ビターチョコがとても合うのにはビックリしました

12年のほうは残してしまったのだけど、1988のほうは、気づけばストレートで飲み干してた(笑)
その美味しさはおかわりが欲しいほど(^^;
でも、実はこれアルコール度数が<55度>もあるので、飲みやすいからといって良い気になって飲んでいると大変なことになる可能性があるのでご注意くだされ(苦笑)

これは買いたい!と思ったが、この「シングルモルト余市1988」は3500本の限定製造品でして・・・ ネットでは11月26日午前10時から、限定600本のみの販売となる希少品
お値段も一本2万円(700ml)となっておりまする

でも これはぜひとも欲しいなぁ それほどに欲しい味だった(マジ)
26日の予約には自分も参戦する予定っす、平日だから忘れないようにしないと・・・
#結果は ブログに書くのでお楽しみに!?

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

第二部の懇親会が開催された地下の「Blender's Bar(ブレンダーズ・バー)」

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

懇親会は飲み放題!宮城峡は女性好みテイスト

ニッカウヰスキーさんのご好意で、余市のほか宮城峡が飲み放題♪
もーみんなハイになって いつも以上に楽しく時間を過ごさせていただきました 顔なじみ同士なのに別れ際に握手なんてしたりして・・・ ハイテンション過ぎだろって(爆笑)

「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

「宮城峡 15年」をいただいたのですが、こやつ、鼻に抜けるピート感がないんですわ
女性好みなテイストで 非常にフルーティでボディ感が重くない
ブレンドの違いもあるんでしょうが、「余市」とは醸造方法が違っているからなんですね
 
 
「シングルモルト余市1988 テイスティングイベント」で幸せな夜

「シングルモルト余市1988」試飲会を開催

さて ここでニュースです!
11月21日に Blender's Barで「シングルモルト余市1988」テースティングが開催されます
限定発売のヴィンテージウイスキー発売前のプレミアム試飲会
予約で既にいっぱいかもしれないけど、ご興味のある方は Blender's Barまでお電話をしてみてください(有料イベント)

Blender's Bar:TEL 03-3498-3338 (営業時間:17:00~23:30)
 
 
最後には余市と創業者社長の伝記ともいえる希少本という'おみや'まで頂いちゃったなり
イベントを開催してくださったニッカウヰスキーとAMNに感謝、幸せな夜を過ごせました

さて、決戦の日は11月26日だ!(^^;

シングルモルト余市1988 商品紹介&WEB販売案内 :NIKKA WHISKY
http://www.nikka.com/products/yoichi1988/index.html

WWA 2008 - The World's Best Single Malt Whisky
http://www.whiskymag.com/awards/wwa/best_single_malt.php








コメント(2)

..........*ノu チョーダイピー

 2万円か......むー(笑)
 加水したらどんな感じだった?

>Verdi さん
すまんっ あまりの旨さに1988のほうは 加水せんでストレートで飲み干してもた
12年のほうは薄めて飲んでみたけど 飲みやすくなるぶん やっぱパンチは弱くなっちゃうよね
自分的には「余市」は基本ストレートがオススメかなぁ・・・

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ