はやくもインテル、「One Laptop per Child(OLPC)プロジェクト」から撤退!

OLPC インテル撤退

「One Laptop per Child(OLPC)プロジェクト」にインテルが加わるという
ニュースを聞いたのは去年の7月13日午前(米国時間)のことだった

それが・・・ 半年あまりで撤退の運びとなってしまいましたとさ(苦笑)

 
Intel(インテル) Classmate PC

インテルが1月2日?(現地時間)、「One Laptop per Child(OLPC)」プロジェクト
からの撤退を明らかにしたらしい 既に『OLPC NEWS』ではトップで話題に・・・

OLPCグループに加盟前からインテルは、発展途上国向けのラップトップPCとして
「Classmate PC(クラスメート PC)」を発表しており、活動を続けていて今年も
継続していく予定

なんでもOLPC役員会がインテルに対し、「OLPCではないプラットフォームへの
支援を中止するよう要請した」からとか、「第三世界に対するClassmate/Eeeの
販売促進を止めて欲しい」と言ったからとか、とにかく噂なんだか本当なんだか
状態(第三世界に対してはインテルサイドは販売していないと言ってる?)

はたまた「OLPCプロジェクト」をインテルが驚異的存在とみなしたため??
などなど どこがソースやねん状態(苦笑)
英語が苦手だと どーも 全部おっかけていく元気がないっす
インテルのHPではやく発表してくれればいいのに(^^;

撤退することだけは事実らしい
 
でも、撤退は時間の問題だったと思うんすよね
だって インテルが非営利活動を率先して行いたいと思ってるわけないじゃん(^^;
 
 
One Laptop Per Child News
Intel Can't Take the (Low) Heat & Power of OLPC XO
http://www.olpcnews.com/

One Laptop per Child
http://laptop.org/index.jp.html

Classmate PC
http://www.classmatepc.com/

Intel: Intel World Ahead Program Classmate PC
http://www.intel.com/intel/worldahead/classmatepc/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ