「MLG」への第一歩? MMORPGプロゲーマーリーグ創設!

MLG_logo.jpg

日本人のプロゲーマーといえば「SIGUMA」
以前 カードケームのプロがTV番組でもドキュメントとして取り上げあられたことがあるけど TVゲームのプロってあまり取り上げられないよね・・・

韓国や 本場アメリカに比べると
やっぱプロゲーマーの地位って不安定というか確立してないわな
韓国やUSAで活躍しているプロゲーマーは年収1千万円超えってのも少なくないのに・・・

と思っていたら

「MMORPGプロゲーマーリーグ」が創設されるって話が飛び込んできた
「A3」ってことはガンホー主体なんすな

「A3」の第1回賞金トーナメントは、12月17日。
上位4騎士団が「プロゲーマー」としてガンホーと契約する運びらしい
2007年3月の第2回賞金付きトーナメント以降は賞金授与となる予定

厳しいのは、プロゲーマー契約期間は半年間ってとこ
プロゲーマーであり続けるためには半年毎にプロ契約を勝ち取らなければ
ならないわけ

今回のようなプロゲーマー契約の体裁を取ったのは、賞金トーナメント開催
において、参加者は「賞金稼ぎではなく、プロゲーマー」という色を出した
かったからなのね
 
 
最近、日本でのコンシューマーゲームのトーナメントの開催がめちゃ減った
なあと思ってただけに まー頑張って欲しいところ

TV番組でも 昔はゲーム紹介番組がもちーっと有った気がしたんだけど
最近はパチンコ番組のほうが よっぽど多い気がするしね(苦笑)

DSの一部ソフトを除くと やっぱゲームが売れない時代なんだろうか
採算取れてるゲームって ほとんどが一人で楽しむゲームになっちゃったような・・・
気のせいか?
 
 
MLGは頑張ってますよぉ 去年には全試合を米国内のケーブルTVで放映する契約
取ってるし、ほんとの意味で「プロ」として食える環境整えてるしさ

ゲームすることをお奨めするわけじゃないけど プロ野球といい、組織作りが
日本人ってヘタだからさ(笑) ちょい不安!?

ともあれちょい大会の動向が気になるっす
 
 
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
http://www.gungho.co.jp/
 
 
MLG Major League Gaming
http://www.mlgpro.com/

SIGUMA.net
http://www.siguma.net/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ