[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

「CP+ 2011」で「FinePix X100」に触れてきたっす

クラッシックスタイルで話題の「X100」ダス
触っての感想一言、「愛でたいと思わせるカメラ」ってこと

初日(9日)に行ったんだけど、さすが話題の製品
CP+の広い会場の中でも特に混みあってやした プレミアタイムに触っておくんだった;;

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

「FinePix X100」は、フジノン23mm、開放値F2の固定式単焦点レンズと世界唯一といっていい「ハイブリッドビューファインダー」を搭載したカメラであります

レトロな雰囲気とライカ風のフォルムがかっちょええっす

そのフォルム以上に気に入ったのが・・・マクロ撮影が可能なところ
なんとレンズ先端からわずか10cmまで寄れるんす!
さらに、絞り値にして3段分、光量が1/8になるNDフィルターがレンズに内蔵されてるっす

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

あと、ワンタッチで切替られる「RAWボタン」が付いてるのも便利
JPEGで撮影している際に、「RAWボタン」を押すと次の1カットをJPEG+RAWで撮影できるという便利なボタンっす
あと、カメラ内でRAW現像もできるのだ(フィルムシミュレーションモードでの現像も可能)

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

ハイブリッドビューファインダーってのは・・・
簡単にいうと、一台で「光学ファインダー(OVF)」と「電子ビューファインダー(EVF)」を切替えられる機構のこと

実際に体験コーナーで使ってみたけど、これかなり便利っす

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

切替は前面にある切替レバーを動かすだけ

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

遮光シャッターがファインダーから入る光を制御してるのだ(シャッターが上がってるっしょ?)

個人的にはメガネをかけているので、アイポイントが15mmに設定されていてメガネをかけたままで無理なく使えるのが嬉しかったなり

あと、ライブビュー(背面液晶)表示とファインダー表示の切替も自動化できるのだ
ファインダーの右にアイセンサーが搭載されていて、ファインダーに目を近づけるとファインダー内表示自動的に切替えることができヤス
もちろんファインダー固定・LCD固定(アイセンサーOFF)の設定も可能っす

切替反応も早いっす
アイセンサーの反応について、慌てて撮影したビデオですが、反応を知りたい方は見てみてください

FinePix X100 eye sensor

撮影データはもちろん持ち帰り不可だったので、撮影したところをLUMIX Phoneで撮影してみましたww

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

撮影画像を撮影したものだからわかりにくいけど、f/2.8で撮影してみたものっす
なかなか好みのボケ味

シャッタースピードと絞り、そして露出をダイヤルでセットするというクラッシックな操作感が、いかにも写真を撮ってるという感じで新鮮な感覚でした(もちろんフルオート撮影も可能です)
フィルムカメラユーザーや昔フィルムで撮っていたという人にはたまらないカメラじゃないかぁ??

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

でもデジカメなんすよねぇ(笑)

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

オプションでレザーケースやレンズフードが用意されているのですが、これがまた渋い良い味なのだ

[CP+ 2011]「FinePix X100」に触れてきた

ほんと「FinePix X100」は、愛でたいと思わせるカメラっす
愛機って呼びたくなるっちゅうか 長く使いたい気にさせるのよねぇ 欲しい!
手が出せる価格ならすぐ予約するんだけどなぁ・・・ 貧乏人には変えませぬ くぅ~っ

「CP+」はパシフィコ横浜で12日まで開催中ですので、もし可能なら会場を訪れてその愛らしさを実際に見てみてくだせぇ

当日撮影したX100~ Fujifilm FinePix X100 (at CP+)

3月11日からは、FinePix X100で日本の著名な7名の写真家が撮影した作品を展示する「FinePix X100展~先鋭なる原点」も開催される予定
会場には実機も展示されるということで、実際に手に取って試せるそうっす
CP+で触れることができなかった方、チャンスっすよ

「FinePix X100展~先鋭なる原点」
 開催期間:2011年3月11日(金)~2011年3月23日(水)
      10:00~19:00 期間中無休
 会場:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)内、
    富士フイルムフォトサロン
    〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
    TEL 03-6271-3350(受付時間10:00~19:00)

FinePix X100 スペシャルサイト
http://www.finepix-x100.com/

「CP+ 2011」の写真、flickrにアップしております
http://www.flickr.com/photos/n00bs/collections/72157625885992715/

12700-1572-204669






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ