CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

パイオニア「3Dフローティングビジョン FV-01」をお借りするのに合わせて
あの「Dance×Mixer」を試させていただく機会を頂きました!

田村ゆかり様の「恋のタイムマシン」PVで紹介した CGアニメソフトっす
これを使えば、気分はCGクリエイターってか?

10163-1572-162440
入門編なら、作り方は3ステップでOK

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

「Dance×Mixer」は、素人でも簡単に3DCGのバーチャル・キャラを曲に合わせて踊らせることができちゃうソフト

もちろん、曲やダンス(振り付け)、ステージの造作、果てはエフェクトやカメラワークなど、こだわればこだわるほど、本格的なPVの作成にも十分対応できちゃうほど高機能なものっす
今回は、簡単にその使い方をご紹介ということで入門編ね

作り方は基本的に 以下のような3ステップでOK
 1.キャラクタをデザイン
 2.着せたい服装をチョイス
 3.振り付けを選ぶ(曲に合わせる、合わせないは自由っす)

エフェクト(効果)やカメラワークに懲りだすと、すんごい難しい世界だけど、好みのキャラを作って動かすだけなら、至極簡単!

「キャラクタエディタ」で好みのキャラを作ろう

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

「Dance×Mixer」は、ネット接続が必須です(アクティベーション要)
利用者登録を完了して登録IDとパスワードでログインすると、ランチャー(この画面↑)が立ち上がります

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

「キャラクタエディタ」画面の左半分は、プレビュー画面になっていて
拡大縮小、回転、移動が可能!
デザインしたキャラを、様々な角度から確認できるっす

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

パーツは、身長、頭のサイズや肩幅に胸サイズ、肌の色まで こと細かくサイズを変更して好みの体型をつくることができるほか・・・

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

おねえさん,少女,ちびっこといったような 8種類のサンプル体型がセットされた<Preset>や、ちびきゃら,スリムといったような<Special>特殊体型キャラも用意されとります

気分は着せ替え?「衣装エディタ」で衣装選び

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

操作は、下着から洋服、アクセサリーを 好みで選んでいくだけの簡単チョイス
スク水だけでも2タイプ用意されてるっす♪

自分の場合は 簡単に選んじゃったけど、マニアは下着のカラーにもこだわる!?
ローアングルからのカメラワークなんかも楽しめるからこそ、細かくこだわりたいんだろうなぁ わかるよっ その気持ち(^^;

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

アクセサリーにはネコ耳やシッポまで とにかくめっちゃ充実しているのだ!

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

それぞれにカラバリがあるから、組み合わせパターンは無限ってか?

あ、作成したデータは、「キャラクタエディタ」「衣装エディタ」それぞれで名前を付けて保存しておくべし
「ダンスエディター」で、その保存データをで読み込んでキャラを動かすのだ

キャラクターデザインの操作例っす
dance mixer CG animation software (3DCG character design)

動きを付けるのが「ダンスエディター」

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

「Dance×Mixer」の中で一番肝となる部分! それが「ダンスエディター」

「ダンスエディター」では、「キャラクターエディター」と「衣装エディター」で作ったキャラデータを読み込み、音楽に合わせてモーションを付けるわけだ

売りは、豊富に用意された『ダンスモーション(ステップ)』
そして、リップシンクロ機能や簡単に操作できるカメラワーク設定

もちろん、「恋のタイムマシン」ステップも用意されとります!

しかも、その操作はタイムライン上にドラッグアンドドロップするだけ!というシンプルさ
とにかく初めての人も気軽に楽しめるってのが良いっす

「ダンスエディタ」の操作の流れは以下のような感じ
 1.使用キャラクターや衣装、楽曲などを読み込む
 2.背景を選択
 3.モーションや表情、カメラワーク・効果を設定
 4."Render"ボタンをクリックしてムービー出力

CGド素人でも、「Dance×Mixer」ならCGクリエイター気分になれる!

カメラワークもダンスモーション同様、サムネイルを選択すると実際の動きが確認できます
操作イメージがコレ

dance mixer CG animation software (Camera angle)

動画ファイルへの出力は「Render」ボタンをクリックすればOK
ただし、作成したダンスの長さによっては、かなりの時間が必要となりますのでご注意を!
(もちろんお使いのマシンのCPUパワーにも左右されます)

出力されるファイル形式は「AVIファイル形式」となりヤス

音もカメラワークも何もなしに テスト作成したのがコレ
自分のマシンが非力なのかもしれないけど、これでも5分ちょいレンダリングにかかりました;;;

dance mixer CG animation software test-1

でも驚きっすよねぇ こんなのが簡単につくれちゃうっすよ
一万円以下でこんなソフトが出てくるなんて! 良い時代になったもんだと感激した次第
さて次回はもうちょい詳しく「ダンスエディタ」について説明したいと思っておりますので、しばしお待ちを・・・

dance mixer公式サイト
http://dancemixer.jp/

関連ページ:
なのはファン必見!Dance×Mixer 「恋のタイムマシン」PV

10163-1572-162440







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ