「Podcastle(ポッドキャッスル)」は、使うほどに賢くなる音声情報検索システム

音声情報検索システム「Podcastle(ポッドキャッスル)」が実証実験に
入ったっす

 
「Podcastle(ポッドキャッスル)」は、使うほどに賢くなる音声情報検索システム

「Podcastle(ポッドキャッスル)」は、インターネット上にある
日本語の音声データ(ポッドキャスト)を対象とした全文検索サービス
不特定多数のユーザーが簡単な操作で誤認識を訂正できる機能を
もち、使うほどに賢くなっていく なのであります

開発したのは
独立行政法人 産業技術総合研究所のメディアインタラクショングループ

これまでの音声認識技術では、誤認識が多く、新しい言葉(固有名詞など)
に対応することが難しく、決して使えるシロモノとは呼べませんでした

「PodCastle(ポッドキャッスル)」には、誤認識を簡単な操作で訂正できるよう
にしたほか、「はてなダイアリーキーワード」などを用いて開発された新しい
言葉を自動学習する機能により、ユーザーが鍛えるほどに賢くなる特徴を
持っています

将来的には ロボットやコールセンター、会議議事録作成などのさまざまな
分野へ応用したい意向
        ・・・とはいえ まだまだまだまだ ってとこなんすけどね

なんか昔のOCRソフト創世記のようだ(^^;; 
 
でもPCと会話できる日は 少しずつちはいえ近づいているのかもしれない
うーむ 『Star Trek IV』のスコットになれる日はいつ!?

Podcastle
http://podcastle.jp/

産総研:プレス・リリース
ユーザーが協力すると性能が向上する音声情報検索システムを実現

そういや 2005年11月に米Amazon.comが音声認識による検索技術の
特許取得してるんだよね<US  その後どうなんだっけか・・・








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ