image

最近 枻文庫の「グランプリを走りたい」という本を読んだ

著者の根本さんが 中学時代の夏休みの自由研究について書いてる
くだりがあるのだが・・・

 
とにかく内容がとてもユニーク!!!

 1年生の時が「翼のアスペクト比と航続距離の関係」
 2年生が「翼断面と層流」
 3年生で「超音速で壁に激突したような大きな抵抗を生む衝撃波を再現」

といった自由研究をしたとありました

なんじゃこら、すっげーと感心した次第(笑)

自分の場合小学1年,2年で 昆虫採集や竹で水鉄砲を作ったくらいしか思い出がない。(毎年休み明けに大荷物を持っていってた気がするんだけど「何」かを覚えてない(^^;)

更にチビにいたってはまったく記憶にない(爆)<ダメ親なもんで

技術や図画・工作の思い出はいっぱいあるんだけど 夏休みの自由研究は どーも記憶に残ることしてなかったらしい(笑)

今はインターネットがなんでも手伝ってくれるんだよね・・・
 
 
「ほぼ日刊イトイ」で こんなユニークなページ見つけた(笑)

image

ほぼ日刊イトイ新聞-夏休みの自由研究相談所。
http://www.1101.com/jiyu_kenkyu/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ